日々いろいろ日記

好奇心旺盛な私。あれこれ行ってみた事、やってみた事、心の動きを書いています。

琵琶湖サイクリング

2018-11-28 21:26:23 | 日記
今日は久々に夫と休日が重なっていて、どこに行こうかな~と昨夜から考えていました。

この前ブッシュクラフトを体験したから、焚き火やロープワークの練習もしたいし、紅葉も見に行きたいし…、でも、2月に参加する屋久島サイクリングの練習もしたいね…とあれこれ考えて。

そして、ふと琵琶湖でサイクリングをしよう!と思いつきました。

今日は仕事の時よりも早く起きて(と言っても6:30だけど、私にとっては早い方)、我が家のクロスバイク1台のタイヤを外して車に積んだりして、8時半ごろ自宅を出発。

守山のジャイアントストアに到着して、自転車を借りる手続きが終わったのが10:30頃。
レンタル料5時間3000円、日帰り4000円で、日帰りで借りることにした。
ちょっと出費が…、借りるの1台にして良かった。

後から店員さんから、「今日は午後から雨予報ですよ~」と聞いて、もっと早く言って~、それだったら5時間にしたかも!
と思った私。

何だかんだしていて走りはじめは11時過ぎ。

ちょこちょこ休憩したり、写真を撮ったり。







同志社大学と書かれたウィンドサーフィン?が沢山置いてあったよ。

守山から近江八幡に行って、また帰ってきて、
琵琶湖沿いでお昼寝したり、野洲川沿いのサイクリングロードを走ったり、

合計40キロ。ちょっと物足りない…。
不完全燃焼の私と、楽しかった!と言っていた夫。

のんびりもいいけど、何だか今日はもっと走りたかったなあ。

ルートの下調べがいるね。











お昼寝はここで。釣りしてる人もいたよ。



最後はポツポツと雨が降りだして。返却地の近くにいたから、雨に降られなくてよかった。

最後の方に野洲川沿いを走ったのが、のんびりできて個人的には良かったかな。

琵琶湖沿いのさざなみロードは、国道のすぐ隣だから、車の音を聞きながら走るのは、ちょっと嫌だなあと思った。

白鳥川で曲がった時は車も少なくてホッと。

今日の最高速度は平地26キロ。
何キロ出るかなーと跳ばしてみた。
下りで27キロちょっとかな?

坂道の練習も必要だなあ。

またボチボチやろう。

夫は「楽しかった!」と何回も言ってたから、それはヨカッタヨカッタ。

道の駅や高速のサービスエリアに立ち寄って、甘いもの買ったり美味しいもの食べたり。
それは出費のことも考えてしまうけど、幸せ。

ヘンテコ夫婦の珍道中。

夜は2月の屋久島サイクリングの飛行機を取ったよ。

それまでに楽しく練習しよう。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿