日々いろいろ日記

好奇心旺盛な私。あれこれ行ってみた事、やってみた事、心の動きを書いています。

夏野菜の苗を植えました

2017-04-25 01:35:29 | 
4月はじめから市民農園で畑を借りています。
近所(自転車で7分ほど)の畑が追加募集をしていたので、念願の畑を借りれました。

部屋にはこうなったらいいな、という写真や雑誌の切り抜き画像を集めたコラージュを貼っています。



それには、収穫した大根を手にもって嬉しそうにしている夫婦の画像もあり、今年はそれが叶ったらいいなあーと思います。

水はけが悪いのと、私たちの畑の位置が少し低かったのか、最初の頃は雨が降ったら私たちの畑に水溜まりが溜まってて…。

隣の畑の人の助言で、市で無料で貰える(堆肥?チップ?)を貰ってきて、平らにするように土を底上げしたりしました。

じゃが芋の種芋は、夫が私がいない時に植えて、まだ芽は出ていません。

畑の小学校~自給農法で学んだ草のマルチや、昨日パーマカルチャーの講座で学んだいろんなマルチの方法。

とりあえず、手っ取り早く落ち葉を土の上に被せて、それから草も乗せてます。
ほぼ自己流。やりながら、こうしたらいいかな、これは駄目だったかなと、実践しながら覚えていこう。
頭でっかちになりすぎたら、私の場合は行動に移せなくなってしまいます。

今日はピーマン、ナス、トマト、ミニトマト、ブロッコリー、ミニ玉葱の苗を買ってきて、植えてみました。

ホームセンターに行くと沢山の苗が売っていて、あれもこれも植えたくなります💦
植える場所も限られてるし、
ベランダ用にも欲しくなるなあ。

苗を植える段階で、隣の畑の方から、「(植える株と株の)間が狭すぎるよ!もっと60センチ位は離さないと!」
とご忠告を頂きました。

えー、でも、他の畑の人もこんな間隔で植えてるし…とモヤモヤー、ざわざわ~。
でも、言われた事に大人しく従ってしまいました。

教えて欲しい事も多いけど、自分達の好きな様にやりたい気持ちも出てきてます。
でも、ベテランさんのおっしゃる事も大切に聞いて…。

「はーい、ありがとうございますー。」とさらっと聞いて、
自分達の思うようにやれたらいいかなー。







ナスはちょっと元気ないかな…。
愛情こめて育てよう☺



最新の画像もっと見る

コメントを投稿