日々いろいろ日記

好奇心旺盛な私。あれこれ行ってみた事、やってみた事、心の動きを書いています。

山梨県北杜市へ

2019-12-13 09:25:33 | 日記
一昨日から山梨の北杜市に来ています。
木曜日の森のようちえんピッコロさんの公開視察、土日はキープ自然学校の保育者の為のインタープリターズキャンプに申込みしていて、前泊の為に古民家なかやさんに泊まる事になっていました。

我ながら欲張ってしまった。
ちょうど参加したい所の日にちが固まっていたので、両方行こう!交通費もまとめてだし、と。
宿泊はかかっちゃうけど、好きなエリアだからワクワクの気持ちもあったり。

記録。
水曜日→朝9時前に家を出て、14:13長坂駅着。
古民家なかやのご主人が迎えに来てくれて、お宿まで案内してくれる。











猫の勘助。
可愛いー。



ひと息着いてから、
「富士山が見える露天風呂がある所に行きましょう」と言われて、連れて行って、頂いた。

もしかして…?
翌日から宿泊するお宿併設の温泉だった。
沢山温泉に入れるのは嬉しいね。

富士山が当たり前のようにデーンと見える露天風呂。
あそこに登ったんだな〜。
その時の事を思い出したり、こうして見ながら温泉に入れるのは、有り難いことだな〜と思ったり。

お宿に着いたらご飯。







自家製のお味噌から作ったほうとうだったり、サンマや野菜を炭火で焼いたり。
美味しくて有り難くて、心に染み渡るー。

そして、ご主人の大塚さんとのお話も、人生相談に乗ってくれてる感じで、気付かされる事が沢山あった。

夫のやりたい事をさせてあげる。
応援する。
一緒に出かける。
お互いに何をやりたいのか、白いノートに書き出すなどして、話をする。

今行っている森のようちえんにこだわらない。
研修も行ったし、いろいろ学んでるし…もあるけど、一旦リセットするのもあり。

岡山、美作市の空き家(夫の亡くなった祖父母の家)。夫はそこを拠点に二拠点暮らししたいみたい。DIYして治していきたいみたい。

私は正直言うと身軽でいたいので、そこのお家は処分してしまったら…?と思っている。

子供もいないし、縛るものもないし、お互いが好きなことをやって暮らせたらいいね。ずっと一緒に住む必要はないね。という話も出ている。

私は森のようちえんのスタッフをしたいな。でも、収入はやっぱり十分ではないので、しんどくない、自分が好きだ、いいと思える仕事でお金を得て、森のようちえんに関われたらいいな、という思いはある。

保育士の資格を取得したので、潜在保育士研修も行っている(4日間だけど)。
保育所の体験実習もあって、この経験は何に繋がるのかなー?とも思う。

森のようちえん押しなので、保育所には正直魅力を感じてない部分があって…。
でも、これもきっとこの先に生きるだろう。

ご飯を頂きながら、なぜか涙が出てきて、涙を拭いながら頂いた。
大塚さんの心づくしも有難かった。

夜は、入りたそうに外で泣いている勘助を土間に入れて、抱っこしていたら、気持ち良さそうに寝てしまった。

「(土間に)入れていいですよ」と言われて入れちゃったけど、結局は外で寝ないといけないし、自分のエゴだったかなあと思った。
勘助は寝てるときに、肉球を私の手のひらに乗せていて、凄く可愛くて癒やされた。

でも、ちゃんとお話しないまま、外に出すことになってごめんね。

この日の夜はあったかく。
23時には布団に入って寝ました。

翌日は朝8時朝食。




ピッコロさんの視察受付は9:20からなので、少し早めに出て、ピッコロさんの上の1200年前の歴史がある海岸寺に案内して下さった。
















凄く静かないい所で、一人でのんびり来たい場所だなあと思った。
今書いててふと思う。
私、一人が好きだなー。ハハハ。

森のようちえんピッコロさんのこと、また後日書きますー。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿