日々いろいろ日記

好奇心旺盛な私。あれこれ行ってみた事、やってみた事、心の動きを書いています。

パーマカルチャー コンポストについて

2017-07-26 23:18:59 | パーマカルチャー
今日は西宮のパーマカルチャー食べる菜園講座の日でした。

今日の内容は生ゴミコンポストについて。今回は私がレポート担当の日。

今日の内容に入る前に、一人一人、この1ヶ月の振り返りをしました。
今回は一人一人の内面とか気づきとか、内容が今までよりも深くなってるなと感じました。

段々と関係性が出来てきてるからかな?

こんなこと感じてるんだな、と自分にも当てはまることもあり、私自身も気付きを貰えます。

こういう時間って大切だなと思います。
皆が話終わった時点で11時半頃。

皆で育てている、レイズドベッドの菜園の手入れをしました。

私とポポさんチームの菜園は、
ラベンダーのお花が咲いていて、いい香り。
ワイルドストロベリーの🍓イチゴの実も成っていました。

ミニトマトも凄いことに。









となりの菜園。トウモロコシ🌽が成長してます。



そして…何だ、これは?



いんげんみたいな豆、ビヨーンと伸びてます💦
うちのとこも植えたのだけど、まだ豆は出来てません。





みんな、それぞれ採れそうなものを収穫していました。

私のところは、ラベンダーのドライハーブと、バジル、ルッコラ。
ミニトマトはその場で摘まみました。



それからお昼御飯。
おかずを1品シェアできる人は持ってきて、みんなでシェアしました。

みなさん、夏野菜のさっぱりしたおかずが多かったな。
美味しく頂きました。

ポポさんひろさん夫妻のシソジュース、ハーブティーもおいしかった🎵

午後からは生ゴミコンポストについてのお話。

最初に『栄養素の循環とは?』

生産者➡消費者➡分解者➡生産者➡消費者➡分解者(と円になって続いていく。
循環していく)

循環していくと、栄養素をその場所で賄えて外から調達しなくてもよい。
エコです。

人間は食べて消費してばかりですが、生活していく上で出る生ゴミをコンポストにしていく事で、ゴミも減らせるし、良い土壌作りにもなるし、とても良いことだなあと思いました。

講師のケンさんの、リンゴ箱で出来た生ゴミコンポスト。





この箱の中には竹パウダーが入っていて、それに生ゴミを入れるだけだそうです。

ダンボールコンポストの作り方も聞きました。





クロネコヤマトのダンボールを使って、底に厚めの新聞紙(またはダンボール)を敷き、内側も新聞紙で囲いました。新聞紙は吸湿の役割にもなるそうです。

箱の中には、
竹パウダー又は、

ピートモスとくんたん(7:3の割合)

又は培養土(ホームセンターのものでいいが、なるべく良い土)

がいいそうです。

それらは炭素に当たります。そしてチッ素(生ゴミがチッ素に当たる)との割合は25(炭素):1(チッ素)だそうです。

生ゴミは入れすぎてもダメみたいですね。

我が家は、EMボカシを使ったバケツで生ゴミコンポストをしています。
ほとんど夫任せでして…。

それから、積層マルチのおさらいをしました。
積層マルチの原理も、コンポストと同じ原理だと分かりました。
2年目以降が特に良い土になっていくそうです。

最後は、ワイヤーメッシュという固い金網のようなもので、コンポストを作りました。

力を加えて丸い形にしていきます。







尖っている先の部分はペンチで押し込めました。



この網の中に、切り落とした野菜クズ等を入れたりして、活用することになりました。

来年位になると、カボチャとかは実がなるそうですよ。

これはレイズドベッドで囲った菜園風景。



最後の振り返りは、バスの時間と重なって人数が減ったけど、

夏の暑さで体調が今ひとつの人が多かったけど、
ここに来ると自然の風に当たったり、土に触ったりで元気になる。

そんな事を話す人が多かったなあと思いました。

つむちゃんとともくん、二人の子供たちが遊んでいる姿、ともくんが3歳で反抗期?に入ってたり、それを皆が温かく見守る様子もいい感じ💓

私も元気を貰いました。

そして、帰宅した時、いつも親切にして下さってる1階の方が、
(我が家にクーラーがないのを気にかけてくれていて)
『大丈夫ですか?いつでも遊びに来て下さいね。』
と声をかけてくれました。

近所で涼めるスポットを聞いたりしてお話した後、
講座で収穫したバジルをお裾分けしたら、
何と桃を3つも頂いてしまいました!

前も、野菜をお裾分けしたら、手作りジャムを頂いて。
気を使わせてしまったかなあ…と思いつつ、
こういうやり取りができるご近所さんは凄く嬉しい。

オウチにも遊びに行かせて貰おうかな。

夕方、日が暮れそうな頃に、のりくみ畑へ。

ミニトマトが沢山出来ていました。
またお裾分けしようかな?

暗くなって、ヘッドライトをつけながら収穫しました。

有り難いことです。

それでは長くなったのでこの辺で。











ダイナミック瞑想会

2017-07-26 00:50:23 | イベント、講座
もう数日経ちましたが、
先週土曜日に瞑想会に参加してきました。

心からの、魂からの解放!だったかな?
そういうタイトルの瞑想会。

シャンタンさんとおっしゃる方のエスコートで、
アウェイクニングコースと書いてあったかなあ。友達が参加するのをFacebookで知り、何?何?と興味を持って、直近に参加申し込み。

数日経ったのでうろ覚えの所もありますが、記憶に残ってることを書こうと思います。

最初の方は、正座して、膝を開いて、膝の上に両手を置いて手に体重をかけて、ゆっくり骨盤を回していくのをしました。
(丹田を意識しながら回していったと思う)
骨盤には怒りや悲しみのエネルギーが溜まってしまうんだったかな?
これがゆるゆる瞑想というのかな?


次は輪になって前の人の首や肩を揉んだりも。どんどん体が緩んでいく。
そのときに、縄文のエネルギーと繋がった方がいて、
縄文の様子を少し聞けました。

家族、地域の人達とコミュニティーが出来ていたみたいです。
『所有』という概念はない。
子供は神様。


平和だったけど、退屈だったから、そういう時代が終わってしまったとか?

個人的に感じること。
縄文時代が1番の理想に思います。
何か問題ごとがあっても、皆で火を囲んで輪になることで、問題が解決される。
唄って踊って、平和な時代。

いろんな情報を聞いたと思ったけど、私の頭の中には全部入ってなかったみたいです。

みくさのみたからでも、皆で輪になって、足もみをしたりします。
似ている感じがしました。

そして、OSHOのダイナミック瞑想が始まる前は、
これから何が始まるのかドキドキしている自分がいました。

ヨガのカパラバティ(バストリカ?)みたいに、早くて深い鼻呼吸を10分ほどして、あー、しんどい!

次に感情解放➡ありったけの大声を出して叫びました。

叫んでる時に、涙も一緒に出てきた。
叫びながら、悔しいこと、悲しかったことも思い出しながら声を出しました。

勇気が出せない自分、自信がない自分、
過去の好きだった人との不完全燃焼な思い出、気持ち、
人に言われて悔しかったこと
等々…。

思い出しながら、私にはそれほどこれ!といった不完全燃焼の気持ちってないんじゃない?と思ってしまった。

両親ともに健在、過去に大きな病気をしたこともない、
私の過去の闇とか、何かあるのかなあ?

10年以上前に、好きだった人と別れた時は、数年、かなり引きずって、今もたまに思い出すこともあるけど、

人生の中でドラマチックなことってあまりないかなあ。

そんなこともよぎりながら、とにかく大声で叫ぶ。
声が枯れそう…潰れそう。

その次は、両手を上げて『ホーッ ホーッ ホーッ』と力強く言いながら、軽くジャンプ(踵を浮かせる)して踵から着地する。

これは、自分の中に力が湧いてくる気がした。
手がしんどかったけど、
ホーッホーッホーッという自分の声が、丹田の方にエネルギー注入している感じでした。

その次は体の動きを制止。

私は何が何だか把握してなかったけど、立ったままのシャバーサナみたいな感じ?

その次は、音楽に合わせて踊る。
自分の好きな様に。
軽やかに。

生演奏だったので、気持ちよく踊りました。踊るの好きだなー。

そして、最後はシャバーサナみたいに横になりました。

この一連の流れで感じたこと。

『こんなにこんなに愛されている』

これは、自分を守って下さっている存在に加えて、宇宙、天から、と言った表現が合ってるだろうか。

ただただ、それを感じた。

そして、自分をちっぽけな存在で、
~できないとか自信がないことが多いけど、
自分に制限、レッテルを張ってるだけ。

そういうのも感じた。

数日経つと、そうだったっけ?と薄れてくることもあるのだけど、
確かに愛されてるというのは強く感じた。

あと、ダイナミック瞑想の時ではなかったかも知れないけど、
自分の魂を感じるという時間の時に、

子供みたいな純粋な魂を感じて、
それがまた光輝いている気がして、

本来の私というのは、子供みたいな感じなのかな?と思った。

もっとその純粋な子供みたいな魂で生きられたらいいなあ。

そうやって私は、どこかで特別な体験をした時にいろいろ感じて、
しばらくすると忘れて、自信がなくなり、
またどこかに体験に行くと思い出す…

そういうのを繰り返してきてるなあ。

人と比べる必要は全然ない。
一人一人違う存在だから。

なのに、人の才能や、命を輝かして、イノチを生きている人を羨ましいと思う。

それは私が不完全燃焼な気持ちで生きてるというのもあるのかも。

それについては、ここ数ヵ月のこと。

私はやっぱり仕事したいかな。
探すのが億劫で…。

自分をもて余してるね。

言い訳しないで、自分のハートに従って生きたいなあ。