日々いろいろ日記

好奇心旺盛な私。あれこれ行ってみた事、やってみた事、心の動きを書いています。

ダイナミック瞑想会

2017-07-26 00:50:23 | イベント、講座
もう数日経ちましたが、
先週土曜日に瞑想会に参加してきました。

心からの、魂からの解放!だったかな?
そういうタイトルの瞑想会。

シャンタンさんとおっしゃる方のエスコートで、
アウェイクニングコースと書いてあったかなあ。友達が参加するのをFacebookで知り、何?何?と興味を持って、直近に参加申し込み。

数日経ったのでうろ覚えの所もありますが、記憶に残ってることを書こうと思います。

最初の方は、正座して、膝を開いて、膝の上に両手を置いて手に体重をかけて、ゆっくり骨盤を回していくのをしました。
(丹田を意識しながら回していったと思う)
骨盤には怒りや悲しみのエネルギーが溜まってしまうんだったかな?
これがゆるゆる瞑想というのかな?


次は輪になって前の人の首や肩を揉んだりも。どんどん体が緩んでいく。
そのときに、縄文のエネルギーと繋がった方がいて、
縄文の様子を少し聞けました。

家族、地域の人達とコミュニティーが出来ていたみたいです。
『所有』という概念はない。
子供は神様。


平和だったけど、退屈だったから、そういう時代が終わってしまったとか?

個人的に感じること。
縄文時代が1番の理想に思います。
何か問題ごとがあっても、皆で火を囲んで輪になることで、問題が解決される。
唄って踊って、平和な時代。

いろんな情報を聞いたと思ったけど、私の頭の中には全部入ってなかったみたいです。

みくさのみたからでも、皆で輪になって、足もみをしたりします。
似ている感じがしました。

そして、OSHOのダイナミック瞑想が始まる前は、
これから何が始まるのかドキドキしている自分がいました。

ヨガのカパラバティ(バストリカ?)みたいに、早くて深い鼻呼吸を10分ほどして、あー、しんどい!

次に感情解放➡ありったけの大声を出して叫びました。

叫んでる時に、涙も一緒に出てきた。
叫びながら、悔しいこと、悲しかったことも思い出しながら声を出しました。

勇気が出せない自分、自信がない自分、
過去の好きだった人との不完全燃焼な思い出、気持ち、
人に言われて悔しかったこと
等々…。

思い出しながら、私にはそれほどこれ!といった不完全燃焼の気持ちってないんじゃない?と思ってしまった。

両親ともに健在、過去に大きな病気をしたこともない、
私の過去の闇とか、何かあるのかなあ?

10年以上前に、好きだった人と別れた時は、数年、かなり引きずって、今もたまに思い出すこともあるけど、

人生の中でドラマチックなことってあまりないかなあ。

そんなこともよぎりながら、とにかく大声で叫ぶ。
声が枯れそう…潰れそう。

その次は、両手を上げて『ホーッ ホーッ ホーッ』と力強く言いながら、軽くジャンプ(踵を浮かせる)して踵から着地する。

これは、自分の中に力が湧いてくる気がした。
手がしんどかったけど、
ホーッホーッホーッという自分の声が、丹田の方にエネルギー注入している感じでした。

その次は体の動きを制止。

私は何が何だか把握してなかったけど、立ったままのシャバーサナみたいな感じ?

その次は、音楽に合わせて踊る。
自分の好きな様に。
軽やかに。

生演奏だったので、気持ちよく踊りました。踊るの好きだなー。

そして、最後はシャバーサナみたいに横になりました。

この一連の流れで感じたこと。

『こんなにこんなに愛されている』

これは、自分を守って下さっている存在に加えて、宇宙、天から、と言った表現が合ってるだろうか。

ただただ、それを感じた。

そして、自分をちっぽけな存在で、
~できないとか自信がないことが多いけど、
自分に制限、レッテルを張ってるだけ。

そういうのも感じた。

数日経つと、そうだったっけ?と薄れてくることもあるのだけど、
確かに愛されてるというのは強く感じた。

あと、ダイナミック瞑想の時ではなかったかも知れないけど、
自分の魂を感じるという時間の時に、

子供みたいな純粋な魂を感じて、
それがまた光輝いている気がして、

本来の私というのは、子供みたいな感じなのかな?と思った。

もっとその純粋な子供みたいな魂で生きられたらいいなあ。

そうやって私は、どこかで特別な体験をした時にいろいろ感じて、
しばらくすると忘れて、自信がなくなり、
またどこかに体験に行くと思い出す…

そういうのを繰り返してきてるなあ。

人と比べる必要は全然ない。
一人一人違う存在だから。

なのに、人の才能や、命を輝かして、イノチを生きている人を羨ましいと思う。

それは私が不完全燃焼な気持ちで生きてるというのもあるのかも。

それについては、ここ数ヵ月のこと。

私はやっぱり仕事したいかな。
探すのが億劫で…。

自分をもて余してるね。

言い訳しないで、自分のハートに従って生きたいなあ。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿