町作り研究会(容子の部屋-別室)

町作り関連。地方新聞トピックス等

世界砂像フェスティバルを開催

2009-04-21 19:05:51 | 地方新聞

 

                   鳥取砂丘の広場で開幕した巨大な砂像が並ぶ「世界砂像フェスティバル」=18日午前 

              

 鳥取砂丘と言えば日本では最大の砂丘です。この広場で「世界の童話」をテーマに「世界砂像フェスティバル」が18日~5月31日なでの機関開催されるとの事です。今回 展示される砂像は計19基との事で、オランダやドイツなど世界各国からも参加者が在ったとの事でこれらの彫刻家が約2週間かけて制作したした砂像のために、鳥取砂丘周辺の砂約2700トンもの大量の砂が使用され、一番大きい砂像は高さ約8メートル、幅約30メートルとの事で、その作品は「小人にロープで縛られるガリバー」や「中世の城」が出来ているそうです。

会場では期間中日没から午後9時まではライトアップされるとの事で、日本人があまり見たことのない砂の芸術は雪祭りとは違った趣があると思います。

 

                        開幕した「世界砂像フェスティバル」=鳥取市の鳥取砂丘(盤指彬子撮影)

 

この広場ではさまざまな鳥取名産のナシソフトクリームやカニラーメン等々が販売され来場者に喜んでもらおうと実行委員会ではぜひとも成功させようとしているようで・・この期間中に、20万人の人出を見込んでいるとの事です。興味のある方是非このような珍しい砂の芸術をもうすぐ始まる連休の中でお出かけになっては如何ですか・・・

 

       



最新の画像もっと見る