machi家

ごはん日記

丹波焼~器~

2023-05-04 17:02:05 | 器・道具

では続いて、
昨日買って来た器の詳細・・・

私の覚え書きです♪



<昇陽窯>さん

やっぱり実物とちょっと色が違います。

直径23センチのお皿。
深さもあります。

昇陽窯さんの、このブルーシリーズ大好きで、
少しずつお迎えしています。

全部並べてみました




陶幸窯さん

直径12センチ、
高さ9センチの鉢。

こちらのシリーズも好き。




丹水窯さん

20×15センチ、
高さ5センチの鉢。



大熊窯さん




丹文窯さん

スタンプラリーのクーポンで頂いた小皿。
いっぱいある中から自分で選べました


ブルーの器好きです。
私が丹波焼に通い始めた頃は、
チラホラ見かけるくらいだったけど、
今はアッチでもコッチも・・・という感じ。
窯元さんによって色が違って、それもまた良い。
青だけじゃなく、黄色に赤にと、カラフルですよ。

雅峰窯さんの青も好き。




ブルーを出したついでに、
リビングのギャラリーの入れ替えをして、


青コーナーを作ってみました








これだけ<萩焼>

2010年の夏に行ってるから、13年前・・・
家族旅行で萩に行った時に買った物です。




美しい




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丹波焼~春ものがたり~ | トップ | 丹波焼ランチ~虚空蔵~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿