machi家

ごはん日記

6/17~6/22☆晩ごはん

2023-06-22 23:48:30 | ごはん

こんばんは

今日はお休みでした。
いつものように引きこもって、

梅酒漬けたり~


塩麹仕込んだり~


バジルソース作ったりしました

ベランダのバジルが豊作♪


梅酒は毎年、梅1キロだけ漬けてます。
一昨年の瓶を空けて、今年の仕込み。
コレ↓一昨年の残りです。

去年漬けたのはまだそのまま。

砂糖はネットで調べて、
減らせるところまで減らしてるけど、
甘い

たまにソーダで割って飲んでます。


では今日の晩ごはんから。

6月22日(木)

<和んぷれーと>
・インゲンの豚肉巻き
・ジャガイモとベーコンのジェノベーゼ
・ラタトゥイユ
・高野豆腐の含め煮
・水菜と油揚げの辛子和え
・ぬか漬けキュウリ
・サラダ


インゲンの豚肉巻き

照焼きソースです。



ジャガイモとベーコンのジェノベーゼ




夏野菜が出始めたので、
ぬか漬け始めてます。
キュウリのぬか漬けが一番好きだけど、
冬はキュウリ買わないので、夏限定です。
地物が美味しいのでね

今年はコレを買いました。







6月21日(水)

手羽先グリル・ラタトゥイユ



ネギトロ巻き

ロピアの。


ネギトロたっぷり



天ぷら

コレです↓

タコ、紅ショウガ・ゴボウ

明石の魚の棚辺りでよく見る美味しい天ぷら。
<めぐみの郷>に来ていました。
売り尽くしで、
1枚250円が3枚500円だった
この前も干しエビ大量に買ってきた

めぐみの郷は仕事帰りに野菜を買いに行きます。
(産直のお店)
JAは朝早く行かないと何もないけど、
めぐみの郷は3時過ぎでも結構あります。
最近、休みの日に出かけたくないの





そうめん



6月19日(月)

肉詰めピーマン

写真撮るのもめんどくさくなって、
これしかありませんでした。
何食べたかも忘れた~。


6月18日(日)
父の日なので、
子達がお寿司と餃子を買って来ていました。

スシロー



餃子の王将

ごはんしなくてよかったので、
仕事終わりに、娘とフードコートの小川珈琲で<ほっとひといき>



6月17日(土)

多分、クレイジーソルトで焼いた鶏もも。


ベビーホタテとキュウリの酢の物



トマトの冷製パスタ

カッペリーニ使用。
ソースは、
トマト、アンチョビ、玉ねぎ、ニンニク、
塩、コショウ、バルサミコ酢、オリーブオイル、バジル。

息子はそうめんだと思って食べていた


          

最近ホントにしんどくて、
ごはん作るのも苦痛です

今日はお昼寝出来たから、
ちょっと元気だけど。
休みの日もお弁当作るから早起きだし、
その後寝ようと思っても寝られない。
もうずーっと寝不足です。

ショートスリーパー?とか言われるけど、
いやいやいや・・・

寝たい




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月10・11・14・16... | トップ | 味吉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿