machi家

ごはん日記

週末の晩ごはん

2022-05-31 10:13:49 | ごはん
おはようございます

今日はお休み。
週末、忙し過ぎて疲れたので、
今日は引きこもりたいけど、
色々と用事があります

コープで買った梅酒用の梅が届いてるので、
梅酒も漬けないといけない。
もうブログにもしていないけど、
毎年漬けています。
甘いからあんまり好きじゃないけど、
季節を楽しむ仕事が好き♪
娘と私がたまに飲んでるくらいだから、
去年のがまだあります。

今日覚えていたら、
写真を撮ってみたいと思います。

では5月27日(金)の晩ごはんから。




キュウリとブロッコリー



このお味噌で・・・

と思ったけど、
ブロッコリーはマヨネーズの方が美味しいみたい。





春菊の塩昆布和え

無限春菊
塩昆布とごま油とごま。


全部食べられないように、ちゃんと分けました。





トマトとバジルのサラダ

味付けは、塩・粗挽きこしょう・オリーブオイル・醤油です。



ベビーホタテとキュウリの酢味噌ソース



ポテトオムレツ

朝、お弁当用に作ったジャーマンポテトと、
粉チーズを混ぜて焼きました。


豚肉の梅とろろ和え


息子が物足りないようなので、
(ガツンとしたおかずがない

鶏モモを焼きました。

クレイジーソルトをふって、
スキレットで。



5月28日(土)の晩ごはん

この日は7時出勤で16時まで。
1日中忙しすぎてクタクタだったけど、
ごはん頑張った


ブロッコリーのゴマ和え



ポテトサラダ




豚しゃぶサラダ

前日のとろろ和えに使った豚しゃぶの残りなので、
肉少なめです。


お好み焼き



サワラの竜田揚げ

コープの冷凍、
フライパンで焼くだけです。



この日は娘の帰宅もちょっと早かったので、
10時過ぎに就寝

おかげさまで、
翌朝は元気だったけど、
(睡眠は大事
また忙しくてグッタリ「


お肉を食べようと思って、
特売だったステーキ肉を買って帰りました。

そんな5月29日(日)の晩ごはん





ステーキ

国産牛のリブロース。
1枚250グラムくらいの厚切りを2枚。

娘がごはんいらないと言っていたので、
3人前の予定だったけど、
残り少し・・・の時に帰って来て食べていた


低温調理器で、
56℃で1時間湯煎してから、
表面を焼きます。




本当にいい感じに火が入ります
美味しい
ステーキソースは別添えで。


備前焼の大皿に乗っけました。

備前焼を集め始めた頃に、
母からもらったお皿です。

作家さんはわからないんだけど、
裏にある陶印

いつも思うけど、
まず向きがわからない



こうかな~?

調べたら、この方かな?というのはあったけど、
合ってるか、わからないので、
お名前載せるのはやめておきます。


話を戻して・・・

厚揚げと豚バラのタレ炒め



チョレギサラダ



冷奴

おろし生姜の形がおかしいのは・・・

以前にも何回か紹介したことあるけど、
(前ブログかな)
まとめてすりおろして、
ラップにペッタンコに包んで冷凍しています。
使う分だけ、ポキッと折れるので、
超便利です

今からの季節は特に、
大活躍です!



野菜スープ



月曜日までいこうと思ったけど、
長くなったので、一度終わります。

ちょっと用事済ませてくる。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月26日☆晩ごはん | トップ | 5月30・31日☆晩ごはん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿