machi家

ごはん日記

5月30・31日☆晩ごはん

2022-05-31 23:52:21 | ごはん
こんばんは

明日は7時出勤なので、
早く寝たいけど、
お昼寝したから眠たくないの

では朝の続きで、

5月30日(月)の晩ごはん
平日の休肝日、続いてますよ~



豚肉のネギ塩焼き

軽く塩こしょうして焼いてから、
創味の塩だれで和えてます。


ごはんとお味噌汁

お味噌汁は<小松菜・玉ねぎ・油揚げ・エリンギ>


画像ないけど、
塩サバ・納豆・山椒ちりめんなど・・・
ごはんのおかずが並びました。



カレーもあるよ。

冷凍庫にちょっとだけ残ってたので出しました。
食べたのは旦那ちゃんだけでしたけど。



5月31日(火)の晩ごはん



ごはんと
お味噌汁<ズッキーニ・キャベツ・シメジ・油揚げ>



チキンのネギポン

塩・こしょう・酒で下味をつけた鶏ももを、
グリルで焼いて、
ネギとポン酢をかけました。



青梗菜のあんかけ

オイスターソース味。



ごはんのおとも(くぎ煮・ちりめん山椒)

鮭も焼きました。

ごはんのおかずは簡単でいいわ~

「ごはんやめてくれる~太るやろ!」と娘から苦情がきたけど、
旦那ちゃんも同調してたけど、
ごはん食べなかったらいいじゃない

          

梅酒漬けました。

和歌山の南高梅です。


氷砂糖はなるべく減らしたいけど、
最低でも500グラムだそう。(ネット情報)
なので、500グラムで作ります。
それでも甘いんですけどね。

こっちは去年の。

残り、ちょっとだけでした。


では、そろそろ寝る努力をします






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末の晩ごはん | トップ | 6月1・2日☆晩ごはん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (ゆきのん)
2022-06-03 10:07:06
梅酒、私も記事にはしていないけれどここ何年かは漬けていますよ。
旦那の実家に梅が生っているので。。。
ほとんど旦那が飲むんですけどね。
梅シロップなんかも昔は作りました。
今年初めて醤油漬けも作ったのですけどどうなることやら。
漬けてから1ヶ月くらいから使えるらしいのでちょっと楽しみです。
返信する
ゆきのんさん♪ (machi)
2022-06-03 15:24:18
醤油漬けですか!
どんな感じなんでしょう~?
出来上がりが楽しみですね。
この前、お店ランチでいただいた
サツマイモの梅酒煮が美味しかったので、
今度真似してみようと思っています。
返信する

コメントを投稿