日限山4丁目日記

横浜市港南区日限山4丁目は美しい町です。美しい庭・家は町を美しくし、人々を幸福にします。まちびと

道行く人からも見える庭づくり

2012年08月10日 | 日記
老人になって会社などを引退した人が何をして生活するかですが、趣味に生きたいと思う人が一番多いようです。
ところが自分が無趣味であることに気付いてどうしようかと思い悩む人は多いのではないでしょうか。

庭のある人は庭づくりを趣味にしてみてはどうでしょうか。

しかし庭というと塀や生垣で囲まれた庭が多いと思います。
このような庭は自分の庭です。
自分が満足すればそれでいい訳ですから手入れする余地はあまりありません。
木が多い庭の場合は老人が手入れすることは大変です。
そこで庭師に手入れをしてもらうことが多いと思います。

一度つくったものはなかなか壊せないものですが、思い切って塀や生垣を取り除き、道行く人にも見える庭にしてみると庭づくりに対する考えが変わるかもしれません。
自分が見て美しい庭という価値観に、人が見ても美しい庭という価値観が加わるかもしれません。
そうなると庭づくりも真剣になり、庭づくりが趣味と呼べるレベルに上がるかもしれません。

草木の構成を老人でも手入れができるような構成に変えていくといいと思います。
高くなりすぎて手に負えない木は思い切って取り除くのがいいと思います。
大木を切るのは可哀想ですが、狭い庭の大木は自分にとっても隣人にとっても迷惑になっていることが多いと思います。
広大な庭でない限り、大木あるいは大木になる木は避けた方がいいと思います。

町から塀や生垣で囲まれた庭が減ると、町の美しさが一変すると思います。
個人の庭が町を美しくします。
住宅街の道は概して狭いのですが、塀や生垣がなくなると広く感じます。
見通しがいいですから子供の飛び出しによる交通事故が減ります。

庭の手入れをしていると近所の人と目が合い、挨拶やお話しをする機会が増えます。
知人や友人でなくても道行く人と挨拶を交わしたり、ちょっとした花談義、庭談義をしたりすることが増えると思います。
このようなお付き合いは老人にとって楽しいことではないでしょうか。

そのほか庭づくりには、健康にいい、庭で生ごみを肥料にすることで市のごみ処理負荷を減らせる、それほどお金がかからないなどいろいろな効果があります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 住んでみると狭小住宅は不便... | トップ | 金銭より町の住環境保全 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事