maaat aqua blog

海水魚と珊瑚を飼育しています。

水槽の近況など。。。

2016-09-25 21:05:08 | aquarium
前回の更新から1月半経ちましたね。。
水替えも月1ペースになり、大きな変化も無かったですし、金欠ゆえ放置となってました。。。

生体購入にも良い季節となりましたので、とりあえず各水槽の近況などご紹介しようかと。。


メイン水槽



魚はコレといって変化無いですが、パープル(元々はピンク)のショウガサンゴの左側がジワジワ白化しました。
全体の1/3ほど白化して白化の進行はようやく止まったようで、うっすら苔が付き出してます。

右側のカタトサカが好き放題広がって、少々困った状態です。。
その他のSPSは、好調というわけではないですがジワジワ成長してるようです。

まぁ、魚達への餌やり多いですからね。。。


30cmキューブ水槽



右側のハナサンゴのポリプがオレンジのマルハナガタと接触して、2ポリプあったうちのひとつが溶けてしまいました。
アザミサンゴほどではないですが、マルハナガタの刺胞毒も強力なので要注意ですね。。

魚は今のところ変化なしですが、実は近いうちにココに追加する予定お魚が居ます。。


20cmキューブH水槽



魚は変わり映えしません。。

スズナリイソギンチャクが分裂や子株生成で増えました。
今月上旬にヤフォクで仕入れたウメボシイソギンチャクとサンゴイソギンチャクが仲間入りしてます。



今日は月1の水替えなので、水替え前の水質チェックをしました。

メイン水槽
 NO3  0.7ppm
 PO4  0.2ppm
 KH   10

30cmキューブ
 NO3  0ppm
 PO4  0.08ppm
 KH   10

20cmキューブ
 NO3  1.5ppm
 PO4  1.0ppm
 KH   8

前回の水替え前測定と似たような傾向です。

ちょっとメイン水槽の値が悪くなってますでしょうか。。。

20cmキューブはハードコーラルが入ってないので問題ないと思いますが、もう少し下げたいなぁ。。
スキマーの調子が良くないのかもしれない。。

ということで、ナノスキマーのポンプと排水側の配管を取り外し、単純なウッドストーン式に変更しました。
上の画像はすでに変更済みのものです。
不要になったナノスキマーのポンプは水流ポンプとして使うことに。。


 


30cmキューブのところでチロッと触れましたが、新魚購入です!



オレンジストライプバスレット。。

スイスガードはお値段的に死なせたときのショックが怖いし、キャンディーなんて憧れのままでいた方が幸せになれそうに思います。

が、同属のこいつはパシフィックキャンディーと言われるようにガラが似てるけどお手頃価格。。

水合わせの時に暴れまわったので、その時口先がちょっと怪我した感じですが、冷凍餌は食べてますね。

とりあえず、メイン水槽のサンプい沈めた隔離箱で様子見と餌付けをしようと思います。。



でわでわ。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あくあ12)
2016-09-25 23:26:39
こんばんわ。(`・ω・´)ゞ

私が90cmから、より大きな水槽に移行したのは、
いろいろな生体(SPS+魚+LPS+ソフト)をオールインワン
にして、より天然っぽい?海の再現を!…との想い
からでしたが…なかなか、ままなりませんです。

30cmでも120cmでも、所詮は水槽。
大自然のシステムを再現するのは難しいです。

なので水槽なら、やはりこのようにテーマ別に
別けた方がいいのだと思います。

5mくらいの水槽ならまた別かもしれませんが、
せいぜい120程度じゃ、やっぱ無理ゲーですよw

オレンジストライプバスレット、いいですね。

私も一時考えたのですが、オヨギイソハゼの
生き残りが、まだいるので断念しました。

・・絶対エサになる!(確信)
返信する
Unknown (maaat)
2016-09-26 00:54:23
あくあ12さん、こんばんわ。

>いろいろな生体(SPS+魚+LPS+ソフト)をオールインワン
>にして、より天然っぽい?海の再現を!…との想い
>からでしたが…なかなか、ままなりませんです。

あくあさんの水槽は広い砂面や空間がとても魅力的だと思います。
海って感じが出てる。
やはり大きな水槽ならではですよね。

>なので水槽なら、やはりこのようにテーマ別に
>別けた方がいいのだと思います。

混泳できない組み合わせやサンゴ水槽にサンゴを齧る魚が入れられないなど、限られた閉鎖空間ではいろいろ制限がありますよね。
小型水槽は海水の場合難易度高い感じもしますが、水替えも少ないし、複数本あっても取り回しは楽ですね。

チョウチョウウオなんかも気になるんですが、そこそこのサイズの水槽必要ですし、これ以上水槽増やすと大変なので、諦めてますです。

>5mくらいの水槽ならまた別かもしれませんが、
>せいぜい120程度じゃ、やっぱ無理ゲーですよw

水族館クラスの水槽は趣味の域を超えてますよw

>オレンジストライプバスレット、いいですね。

以前飼ってたペパーミントラスもそうでしたが、赤系ストライプ柄は魅力的ですね。
深場の魚っぽいので減圧症抱えてないか心配してます。
今のところ元気そうですが、まだ3日目ですし。。。

>私も一時考えたのですが、オヨギイソハゼの
>生き残りが、まだいるので断念しました。

そうでしたかー
オヨギイソハゼが居なかったら、あくあさんのところに嫁いでたかもしれなかったのですね。。

>・・絶対エサになる!(確信)

ですね。。。

あ、そういえばうちの30cmキューブにオキナワベニハゼ君が居たの忘れてました!
購入時は小さかったですがそこそこ大きくなったので大丈夫かな?
ネオンゴビーはロイヤルグラマと混泳させてたので大丈夫かと思いますが・・・

返信する

コメントを投稿