goo

水流強化

2012-06-04 19:30:36 | aquarium
ソフトコーラルの新陳代謝には水流が必要とのこと。
古い粘液や汚れが溜まると調子を崩すわけですね。

そこで水流を強化することにしました。
今回購入したのはHydor社のflo Deflectorというやつ。
回転式のデフレクターです。



ポンプは昔使っていたMAXI-JET MP600です。
付着していた石灰藻をシコシコ取り除き使用しました。


このデフレクターはポンプの水流を利用して歯車で回転するメカニズムです。
MP600の流量では12秒ほどで1回転します。
空気中で息を吹き掛けた時は、カラカラ音を立てて回りましたが、水中では無音でゆっくり回ってくれます。
分解掃除も出来るので、メンテをすれば長期間使用できそうです。

なかなか面白い。

これで少しはソフトコーラルの調子が上がるかな・・・・

ちなみに、長期間放置していたMAXI-JET MP600はインペラーに回転を伝えるプラパーツが磁石とのつなぎ目で折れていました。
エポキシボンドで接着して修理しましたが、そのうちインペラーセット買わないと・・・

最近気温が上昇してきたので、サンプの蛍光灯照明の発熱が気になっています。
改造して排熱用に50mm角のファンを付けているのですが、排気が結構暖かい。



スピードコントローラー(可変抵抗器タイプ)でユルユル回転ですが、これがあるのとないのとでは、灯具の温度が全然違います。

ネットで調べると、20w蛍光灯型白色LEDランプが2300円ほどで売られているようです。
中国製でしょうが、結構安くなってますね。
クーラーの負荷軽減にもなるし、夏前にこれに交換しようかな・・・


goo | コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。