goo

蛍光灯型LED

2012-06-05 20:12:47 | aquarium
実はすでに、リフジュームを兼ねているサンプの照明用に蛍光灯型LEDを購入してしまっていましたw
先週注文していたのですが、今日になって到着したわけです。



ぴったりサイズの紙筒に入ったシンプルなパッケージです。
中国製とのことだったので信頼性はどうか心配していたのですが、ラベルを見るとMade in Taiwanと書いてあり、少し安心しました。
1本2300円ですよ~。安くなりましたね~w

背面のアルミ放熱部も凹凸があり、造りはかなりしっかりしています。





安かったですが、チャチさはないですね。

灯具はニッソーカラーライトを改造したものです。
グローランプを取り外せばそのまま装着できますが、重い安定器やグローソケットを外して軽量化しました。

点灯してみると、結構明るいです。
LED2灯で、蛍光灯3灯と同じくらいに感じます。



数時間点灯していますが、灯具本体や排気ファンからの風も冷たいままです。
すばらし~^^

蛍光灯3灯54wからLED2灯20wにしたので34wの節電ですが、クーラー負荷も考慮するとさらに節電になったのではないかと思われます。



goo | コメント ( 2 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (龍馬)
2012-06-06 18:46:49
こんばんわ
maaatさんお久しぶりです。
海水魚復活したんですね!
このブログかなり探しました。
前のHPは消えてるっぽかったので・・
家の水槽もサンプの上にリフジウム置いているのですがサンプに入りそうなLEDが見つからなくてテトラのライト入れていますw
また、お邪魔させていただきます。
サンゴが増えたら交換したいですw
 
 
 
Unknown (maaat)
2012-06-06 22:25:08
龍馬さん、こんばんわ。

>海水魚復活したんですね!
細々と続けていましたが、旧水槽に穴が開いたという消極的な理由で復活しましたw

>前のHPは消えてるっぽかったので・・
すみません><
プロバイダー変更したので、HPのサーバーが使えなくなり、2月に個人運営らしいフリーのサーバーに引越ししてました。

今後ともよろしくです^^
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。