maaat aqua blog

海水魚と珊瑚を飼育しています。

自虐教育

2011-01-26 11:16:55 | 日常
帝国主義時代の国際法では、他国に戦争を仕掛けること自体は違法ではなかった。
他国を植民地にしたり力づくで併合したりするのも違法ではなかった。
現在の法律や価値観で過去を裁くことは出来ません。
だから二次大戦について自虐的な歴史観を植えつける教育はいけません。

それに、戦争は勝ったほうが正義になるのが当たり前。
日本人が悪かったわけではなくて、負けたから悪者扱いされてるだけ。
勝ったほうも今の価値観では非人道的なこといっぱいやってるんだし。

歴史は歴史として学べばよくて、今の日本人が罪悪感を感じる必要は無いと思いますね。
自虐的な教育も必要ない。

戦国時代の武将も勢力争いでたくさん人殺しをしてますが、単純に歴史上の出来事と受け止められるでしょう。
二次大戦も現在の日本や世界を作る礎になった歴史だと思いますね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿