maaat aqua blog

海水魚と珊瑚を飼育しています。

サンプの掃除と再水替え

2023-05-05 08:11:22 | aquarium
昨日(5/4)は一昨日に引き続き滑川で海洋深層水を調達し、サンプの掃除とサンプの水替えをしました。

現在のリン酸塩濃度は0.4ppm程になりました。
サンゴ水槽のリン酸塩濃度は0.04ppm未満なので、まだまだまだまだ高レベル状態です。
とりあえずリン酸塩吸着剤を入れて様子見ながら定期的な水替えをしていこうと思います。

餌やりの時の魚たち



iPhoneのカメラはLED照明下だとすごく青く写りますね。
目視ではこれほど青く感じません。

朝のクマノミの様子


それぞれのサンゴイソギンチャクに入って寝ています。



5年ほど放置状態でしたが、海水水槽を本格再開しようかな。

放置のきっかけは、苦労して粒餌に餌付けして可愛がっていたシマヤッコを自分の不手際で死なせてしまったことです。
サンゴのレイアウト変更中にライブロックに挟まれた大怪我がもとで死んでしまったのです。
一気にテンションが下がりました。。

2008年頃にも非OF水槽でのミドリイシ飼育に挫折して一度放置状態になったことがありましたね。
再開したのはOF新水槽を購入した2012年のGWですからやはり5年ほど放置していたことになります。

5年経つと傷が癒えるのか??
再開はGWが定番か???

海水水槽始めたのが2003年ですからかれこれ20年になりますね。
バックナンバーを読み返すと2012年5月18日の投稿にそれまでの変遷がまとめられていました。
振り返ってみると長い。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿