goo

さらなる静けさを求めて。。

2012-12-05 19:44:53 | aquarium
静かになってくると気になるモーター音。。
低周波なのでそれほど耳障りではないのですけど、対策できるところはしておこうと。。



水槽クーラーとリン酸吸着剤などが入った外部フィルター(フィルターの電源はオフ)の循環に使ってるエーハイム1250を、振動音の低減のために水没させました。
元々そんなに大きな音ではなかったのですが、水没させることで振動音はほとんど聞こえなくなりました。

あと気になってたのが直管型LEDの冷却に使ってるファンの振動音。
ファンコンで起動限界ギリギリまで回転数を絞ってるので単体では静かなんですが、ネジで固定すると振動がライトカバーに共振して少し音が出てました。



5mm厚の発泡ゴムで枠を作ってアルミテープでくっつけました。
ファンとライトカバーが直接接触しなくなったので、共振音がなくなりました。
外周をアルミ薄板で囲んで多少見栄えを良くしたつもりw


あとは、やっぱりMP-600の振動音ですね。
これを止めると低周波の振動音はさらに半分くらいになる。

そういえばこのMP-600、インペラーとマグネットの付け根が割れて、エポキシボンドでくっつけて使ってたままだったかも。。
問題なく復活したので、インペラーを交換するのを忘れてるのでは・・・記憶がない・・・
で、念のためレヨンベールアクアさんに発注しました。。
もし交換済みだったとしても振動の少ないインペラーが手に入ればラッキーなのですが。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ

goo | コメント ( 2 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (benopa)
2012-12-05 21:59:40
さらに、さらなる静けさを求めるんだったら…

水槽に蓋が出来れば、オーバーフローの音とか無くなるんですがね~!! 試しにサランラップででも覆ってみて下さい。

マキシジェットの音(振動)はうちの水槽でも一番ですね~(>_<)
 
 
 
Unknown (maaat)
2012-12-05 22:51:16
.>マキシジェットの音(振動)はうちの水槽でも一番ですね~(>_<)

やっぱりそうですか・・・

確かに蓋をするとOF管の落水音は小さくなりますね。
うちもLED照明を湿気から保護するため、全面ガラス蓋してるんですが、クーラーの給排水パイプや水温センサー&マキシジェットの電線などの周りが少し隙間開いちゃってます。。

ま、水槽関係の音よりも隣においてある小型冷蔵庫の動作音のほうが大きいかも?というレベルなんですけど・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。