goo

懸案の対策実施

2012-11-17 19:07:55 | aquarium
まず、先日アフリカンフレームバックがフロー管に落ちた件ですが、ウールで応急対策していたものを本対策に切り替えました。





園芸用鉢底ネットを切って巻きつけ、インシュロックタイで締め付けただけですw
これで、エルボ部のU字切り欠きの隙間が塞げました。
うちの水槽の場合、フロー管上部は通常ガラス蓋で覆われ隙間が1~2mmしかないので、これでフロー管への進入経路はなくなったことになります。


次にやったのは、蒸発対策です。
このところ気温が下がり、ヒーターがオンになることが増え、蒸発量が増えてきたためです。

使ってる一枚物のガラス蓋は背後に開放部分が4cm程できるので、これまでも簡易的に透明塩ビ板で覆っていたのですが、さらに開放部分が少なくなるように透明塩ビ板を加工した物をつけました。



これで、本水槽からの蒸発はかなり防げそうです。。
マリオットサイフォン式定水位自動給水器への水足しの頻度が減ることを期待しています。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


goo | コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。