maaat aqua blog

海水魚と珊瑚を飼育しています。

XPモードでパスワードを削除してしまった場合

2012-02-28 15:54:03 | パソコン
Windows7のXPモードを使っていて、起動時や画面サイズの変更を行った時にいちいちパスワードを入力するのが煩わしく思い、コントロールパネルのユーザーからアカウントのパスワードを削除しました。

ところが、これでは嵌ってしまいまして、XPモード起動時のログインダイアログから先に進めなくなってしまいました。
パスワード空白でも、前のパスワードを入れてもダメです。

ネットで調べましたら、ツールバーの「ツール」のリストにある「統合機能を無効にする」をクリックすれば、空白パスワードでログインできるようになるようです。

しかし、フルスクリーンモードにしていたため、画面上端のツールバーには「ツール」の項目がありません。
ログインダイアログのところで止まっている状態だと、画面の縮小ボタンでウインドウモードにすることも受け付けてくれませんでした。

いろいろ思案してるうちに、Windows7のプログラムリストのWindows Virtual PCをクリックして起動する仮想PC管理画面からWindows XP Mode.vmcxを右クリックすると、「設定」が選択できることを発見しました。

設定ダイアログを見ると、統合機能の項目が自動有効化になっています。
「スタートアップ時に有効にする」のチェックを外し適用すると、手動になりました。

これで、XPモードを起動すると統合機能無効状態のウインドウモードでXPが立ち上がります。
ログインダイアログでパスワード空白にて起動できました。

どうも、Windows7のプリンターやHDDを使えるようにする統合機能がパスワード必須を条件にしているようです。
起動できたので、ユーザーアカウントに新たにパスワードを設定した後、設定ダイアログで統合機能を「スタートアップ時に有効にする」のチェックを元に戻しました。
XPモード再起動にて新しいパスワードでログインでき、無事以前のように使えるようになりました。


ところで、パスワードの入力を省く方法も見つかりました。
やはりツールバーの「ツール」>「設定」で行います。

まず、ログイン資格情報の項目で「保存された資格情報を削除する」ボタンを押して、これまでのユーザーとパスワードの保存情報を削除します。
この状態でXPモードを起動すると「Windowsセキュリティ」ダイアログが表示され、パスワード入力が求められます。
新しく設定したパスワードを入れ、「資格情報を記憶する」にチェックを入れてOKをすることで、以降のパスワード入力は省かれます。
分かってしまえば簡単ですねw


起動できなくなって途方に暮れていたときにXPモードの再インストールも考えましたが、解決策が見つかって良かったです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (htsuji)
2014-01-30 09:00:09
ありがとうございます。私も、「パスワードめんどくさいな、削除!」とやってしまって、仮想PCの再起動後にログオンできなくなって困りました。
返信する
Unknown (maaat)
2014-01-30 19:28:53
お役に立てたとすれば光栄です。。

Windowsも8.1になりましたが、まだまだXP時代のソフトを使わないといけない場面がありますよね。。
というか、ビジネスシーンではセキュリティーさえ保証されればOSなんてXPで十分だと思ったりします。
返信する

コメントを投稿