goo

この1週間いろいろありました。。

2016-01-24 22:05:22 | aquarium
この1週間いろいろありました。

1つ目は、先週の寒波でメイン水槽の300Wヒーターが故障しました。
バックアップのサーモ一体型200Wヒーターも故障していたらしく、水温が19℃まで下がっていました。
会社から帰ってすぐ、なにげに水温チェックして気づきましたよ。
朝は、問題なかったので、日中に切れたようです。

まだショップがやってる時間だったので、凍結路面の中を車で買いに行き、何とか復旧できました。。



ニッソーのプロテクトPROヒーター300Wです。
通販で買うより1400円ほど高かったですが、背に腹はかえられませぬ。。。
生体が無事だったのが幸いでした。


2つ目は、照明ON/OFFに使ってるニッソーのデジタルタイマーが動かなくなりました。
長男が帰省していて部屋で何かしたらしくメインブレーカーが落ちたので、その拍子におかしくなったよう。。

予備のタイマーがあったのですぐ復旧できましたが、どうやらメモリーバックアップのボタン電池が切れていた様子。
ボタン電池を新しくしてリセットボタンを押したら直ったので、元に戻しました。。




3つ目は、部屋で使ってる椅子の高さ調整のガススプリングが壊れました。
立ち上がると伸び上がって一番高い状態になりますし、座ると一番下まで下がってしまって、低すぎになります。

そろそろ買い換え時なのですが、金欠気味なのでホムセンでストッパーになるような適当な金具を買ってきて応急処置しました。



出費80円でなんとか使える状態に。。
これで、座っても下がり過ぎないようになりました。


トラブルばかりの1週間でしたが、じつは先週末お迎えした魚が居ます。



ポッターちゃんw
到着してすぐ、30cmキューブに入ってもらいました。

シマヤッコとの相性はどうかな~と思っていたら、水槽内序列2位のアトランティックブルータンが追い払うように攻撃します。
シマヤッコは完全無視ですね。。

1週間経過してだいぶ落ち着いて来ましたが、まだアトランティックブルータンの気に障るようです。。。
ポッターは逃げつつも、初日から粒餌を食べてるので弱ってはいない様子。
行動も少しづつ大胆になってきてますかね。。


行動が大胆になってきたといえば、メイン水槽に移したシマヤッコが餌やり時以外でも頻繁に前に出てくるようになりました。
今でも、スミレの気には障るようですが。。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ


goo | コメント ( 4 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (ゆうき)
2016-01-26 12:00:25
こんにちは。

ヒーターの故障は怖いですよね。
バックアップも壊れていたとは。
しかし生体が無事で良かったです。
私も予備ヒーターを入れておこうかと思います。

それとブログの方は「楽して2014」のほうは終了しました。
新しくリンク先の「楽して2016」を地味に開始しています。
ブログ村とかの登録はせずにこじんまりとやっていこうと思っております。
 
 
 
Unknown (maaat)
2016-01-26 16:05:04
ゆうきさん、こんにちわ。

ヒーターは経年劣化で前触れもなく突然故障するので、バックアップはあった方がといです。
メインヒーターは24℃設定で、バックアップは22℃設定にしてました。
今回はそのバックアップもいつの間にか切れてたのですけど。。。
バックアップヒーターも時々チェックしておく必要があると痛感しました。

「楽して2016」を立ち上げていたのですね。
ブログ村登録はどうしても順位とか書く内容とか意識しちゃいますしね。

また寄らせてもらいますね。
 
 
 
Unknown (あくあ12)
2016-02-16 02:48:34
こんばんわ。

いろいろ、大変でしたね。

私も、メインポンプやヒーターは常にストックをと
思っているのですが、なんせ値が張るし、
そんなこと(不測の事態への対処)いっていたら、
予備のクーラーや予備水槽も・・・とキリがありません。

ちなみに、私の水槽400Lありますけど
200w×1と、150w×1です。

本当は500wくらい入れるべきなのでしょうけど、
なんとなくそのままで、昨年までは200w1本で
過ごしてました。

ともあれ・・・
電力自由化で電気代が安くなることを祈りますw

 
 
 
Unknown (maaat)
2016-02-16 19:56:08
あくあ12さん、どもども。。

どうもトラブルは重なるもののようです。

>ちなみに、私の水槽400Lありますけど
>200w×1と、150w×1です。

結構小さいヒーターで大丈夫なのですね。。
バックアップヒーターをどうしようかと悩んでたのですが、あくまでバックアップですし、安い200Wにする決心がつきましたw

>電力自由化で電気代が安くなることを祈りますw

自由競争で安くなればよいのですが、スマホやインターネット料金同様、互いの利益確保のために裏の力が働いて調整されるような気がしてなりませぬ。。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。