maaat aqua blog

海水魚と珊瑚を飼育しています。

ペパーミントラス干し物に。。

2014-08-05 20:14:02 | aquarium
お気に入りだった、ペパーミントラスが飛び出し自殺してしまいました。
仕事から帰ってくると、すでに干し物に。。。

ちゃんとガラス蓋コーナーの切り欠き部を塩ビ板で蓋していたはずなんですが、軽すぎて跳ね除けたのかな。。。
それともリン酸値測るのに、海水を採取するため開けた後、閉め忘れたか。。。
よく泳ぎ回る魚だったので、飛び出しにはずいぶん気を使っていたんですけど。。。

餌喰いもよく、虐めることも虐められることもなく、順調だったのにな~

ペパーミントラス君は、狭い60cm水槽に辟易して、ガラスの向こうに見える広大な空間に憧れていたのでしょうか。。
ペパーミントラス君の魚心は、誰も知る由も無し。。


リン酸値測ったといいましたが、その結果はというとー



twでも久しぶりにつぶやきましたが、ようやく0.1ppmを切ることが出来ました。。
ま、死亡魚も出しましたので、素直には喜べませんけど。。。

とりあえず、アルミナ浄水器計画は成功したといえるでしょう。。


一方、キューブ水槽の白点キラーなんですが、説明書にある5日間投与では完全に白点を除去することはできませんでした。
というか、もしかしたら白点じゃないかも。。。

たーー坊さんのブログ「湘南水族館」でも紹介されていた雪風さんの記事にある白点に似た「毛羽立ってる白点」かもしれません。。

景気よくフレーク餌を食べてるので、もう一度白点キラーを試してみて、だめなようなら隔離してGFG治療に移行しようかと思ってます。

餌やりのときに、ロイヤルグラマが近づくネオンゴビーに対して口を大きく開けて威嚇するのですが、ネオンゴビーは口の中の寄生虫を取ってほしいのかと勘違いして、口の中に頭を突っ込むんですw
たじろぐロイヤルグラマwww
ほぼ同じサイズ同士ですので、見ていて微笑ましい。。

今日、北陸はフェーン現象のせいかメチャ暑く、気温が37℃になりました。
おかげで留守中の水槽部屋の室温は32℃。。
キューブ水槽の水温は27.4℃まで上昇。。。
部屋のクーラー付けっぱなしで出かければよかったか。。。

それより、寝室にはクーラーが無いので、このところ暑くてまともに寝られません。。
もうしばらくの辛抱なんでしょうが、たまりませんね。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あくあ12)
2014-08-06 17:06:34
こんにちわ。

ペパーミントラスが干物になった!?Σ( ̄□ ̄;)
フタもあったというのに、そんなに飛び出すんですか?

>アルミナ浄水器計画
これ、いいですよねw うちもリン酸に関してはかなり効果アリです。

ロイヤルグラマ、意外と口大きいですからね。同じ大きさならさすがに平気な気もしますが・・・それにしても暑いですね。
久々にクルマを洗ったんですが、屋根拭いていると、すぐお湯になるんですよね。水が熱い。太陽光ってホントすごいエネルギーです。
返信する
Unknown (maaat)
2014-08-07 00:10:25
あくあ12さん、こんばんわ。

>そんなに飛び出すんですか?

ペパーミントラスに限らず、中層を泳ぐ細長い魚はかなりの確立で飛び出すように思います。
そのため、完全な蓋をしていたのですが、ガラス蓋の角部の斜めの切り欠きを塞ぐ塩ビ板を戻し忘れてたんじゃないかと思います。。
飛び出しに気がついたとき、ずれていましたから。。

>これ、いいですよねw

リン酸だけの対応なら、アルミナ浄水器で十分ですね。
RO浄水器のような捨て水もないし、割と経済的だし。。

>それにしても暑いですね。

ほんと、暑いです。
外に出る気がしません。。
もうしばらくすると朝晩は過ごしやすくなるんでしょうけど。
返信する
Unknown (tom)
2014-08-08 21:30:35
maaatさん こんばんは♪

まさか、エビさんが飛び出すなんて、ビックリです。ハゼはよく聞くんですけど・・・

maaatさんも、twやっているんですね♪

私のところも、37℃になりましたよ・・・ホント暑いですね・・・

私の家だと留守の間はだいたい35度ぐらいですかね・・・
水槽大丈夫かいつも気になっています。
返信する
Unknown (maaat)
2014-08-09 06:31:51
tomさん、おはよーございます。

ベラはよく泳ぎ回りますので、飛び出しには気を付けてたんですけど・・・

>maaatさんも、twやっているんですね♪

twは、やってると言えるほど、やって無いんですけどねw

>私のところも、37℃になりましたよ・・・ホント暑いですね・・・

僕が子供の頃は、こんな気温になることは無かったんですけどね。

>水槽大丈夫かいつも気になっています。

水槽やってると、マジ夏が憂鬱になります。。
返信する

コメントを投稿