maaat aqua blog

海水魚と珊瑚を飼育しています。

20cmキューブ濾過強化

2016-08-07 20:53:10 | aquarium
20cmキューブの濾過とペルチェクーラーの循環は、エデニックシェルトV2でやってましたが、少々流量が不足気味に感じてたので、変更することにしました。。

循環流量や濾材容積を増やすにあたってどうしようかと悩みましたが、手頃な品はエーハイム2211ぐらいしか選択肢が無い感じ。。。
流量300L/Hの外部フィルターは選択肢がほとんどありませんね。。

ということで、ディスカウントアクアさんで購入。



エーハイム2211はエデニックシェルトと違って吸水側が内径12mmと太いですね。
20cmキューブの配管は内径8~9mmなので変換する必要があります。

変換コネクターを用意しないといけないかなと思ってましたが、どうもエーハイムのダブルタップの接続部が9mmと12mmで共通のようです。。



左が12mm、右が9mmですが問題なく接続できてます。。
元々吸水配管にダブルタップをかませていたので簡単に接続できました。



20cmキューブはこんなセッテイングに。。



濾材の容量も増えましたし、循環流離量も増えたので、水質の改善を期待したいですね。。

ちなみに、水槽上部の黒い衝立はスキマーなどに苔が付かないよう遮光するために、発砲塩ビ板を加工して設置しました。




メイン水槽は変わり映え無し。




30cmキューブも。。



30cmキューブはもう少し魚を足したいな~と思うこの頃。。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿