maaat aqua blog

海水魚と珊瑚を飼育しています。

苔レンジャー餓死

2016-07-31 08:56:05 | aquarium
60cmメイン水槽のミミックタン、30cmキューブ水槽のヤエヤマギンポがこの1週間で相次いでお亡くなりになりました。

どちらも1ヶ月ちょっとの飼育でした。。

ミミックタンは粒餌も追いかけて食べていましたし、他のハギ達の虐めも収まっていたので少し安心していたのですが、徐々に痩せて来ていたようです。
餌の奪い合いが熾烈な水槽なので、十分に餌が食べられなかったのでしょうね。。

ヤエヤマギンポは、粒餌に見向きもせず、ガラス面やライブロックの苔を頻繁に舐めていましたが、小さい水槽に生える苔の量では足りなかったようです。。


前回の水替えから2週間になりますので、久々に水替え前の水質チェックをしました。

60cmメイン
 NO3  0.5ppm
 PO4  0.12ppm

30cmキューブ
 NO3  0ppm
 PO4  0.04ppm

20cmキューブ
 NO3  2ppm
 PO4  1ppm

60cmメイン水槽は、ミミックタンのために餌の量を増やしていたためか、少し高めになっていますね。

30cmキューブ水槽は、NO3:PO4-Xが効いてるのか、良い感じ。

20cmキューブ水槽は、相変わらず高い値になっています。
こちらもNO3:PO4-Xを添加しているのですが、30cmキューブ水槽のようにはいかないですね。。
スキマーの性能が追い付いていなのかもしれません。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿