goo

今週末追加したサンゴ

2012-09-02 19:10:32 | aquarium
週初めに沖縄水族館さんに注文していたんですが、台風の影響で出荷が延期されていたサンゴが到着しました。
空輸のため送料は高目ですが、商品自体が安いので結構お得ですね。

購入したのはソフトコーラル3個体。







マメスナピンク、ウミキノコ、カワラフサトサカライトグリーンです。。

昨日の午前中到着して入れたのですが、まだまだ完全に開ききってないですね・・・
昨日レイアウトで散々弄り倒しましたから。。

でもようやくここまで開くようになりましたヨ。


ソフトコーラルのエリアが充実してきたので、ハードコーラルのエリアが寂しく感じられ、先週買い控えたミドリイシを本日付けで捕獲してきましたw



それにしても大きい・・・
幅23cm、奥行き15cmもあります。。
照明を当てると明るめの緑に蛍光しますね。

入れるときにカニを見つけたのですが、枝の隙間に逃げ込まれ捕獲できませんでした><
悪さしなければ良いのですが・・・

全体像はこんな感じ。。



大きい個体を入れたので、サンゴを追加するスペースがほとんど無くなりました・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


goo | コメント ( 2 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (龍馬)
2012-09-03 23:29:02
maaatさんこんばんわ
だいぶ賑やかになりましたね。
うちはシャコもいてパチパチ言うので凄く気になってます。
でかいミズタマサンゴの土台に入っているっぽいので
取り出すのは無理そうです。
 
 
 
Unknown (maaat)
2012-09-04 07:18:27
龍馬さん、こんにちわ。

うちも、パチパチ音がします。
鉄砲エビが入ってることもあるのですが、1cmほどのシャコらしきものも見かけました。

僕はまだ試したことはないのですが、大きいシャコならペットボトルなどで作った捕獲トラップを仕掛けるのが良いみたいですよ。
「カニシャコトラップ」とか言われてますね。
中に刺身とかスルメとか入れて。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。