maaat aqua blog

海水魚と珊瑚を飼育しています。

ネワウェーブ。。

2014-02-03 19:50:51 | aquarium
別系統だった揚水ポンプとクーラー循環ポンプを統合したのですが、どうも水流が弱くなったせいか、スターポリプやツツウミヅタの開きがいまいちでした。。

ということで、コレを購入。。



ニューウェーブとばかり思ってましたが、ネワウェーブなんですね。。。

同じ消費電力で流量の多い2000Sと悩みましたが、コンパクトさで1000Sとしました。



最大流量で使うつもりでしたので、流量調節のリングは取り外しましたよ。。


設置完了状態がこれ。。



横から見ると・・・



コンパクトなので狭い水槽でもバッチリです。
ヘッドをもうちょい上にしたかったのですが、これより水面に近づけると渦潮ができてエアを巻き込みそうだったので、これで妥協です。。

消費電力はー



公称値通りの2.6Wでした。。

当面は照明点灯時のみの運転にしようかと思います。
これで少しは環境改善されたかな。。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (benopa)
2014-02-03 23:29:44
maaatさんお久です~

はは~こんなのあったんだ!
何なんだろうね‥ロゴnewaveの読み間違いでパッケージ製作ミス?
でも、newa waveって書いてあるし??
made in italy? 販売元ナプコ??(?_?)
new waveはニューウェーブで正解だけど???謎

で~固定に飽きたら首振り…?
返信する
Unknown (あくあ12)
2014-02-04 00:31:11
こんばんわ。

うーむ、名前も外観もニ●ーウェーブと似ていますな。
まぁ、水流が得られればなんでもいいのですけどね。

うちも、それに似たやつの2000と3000がついています。
フォルス ウェーブメーカーWMP8000にしようかと思っていたんですが、
機能としては今のままでも、まずまずってところなんで、延び延びになっています。
返信する
Unknown (maaat)
2014-02-04 00:33:36
benopaさん、こんばんわ~

このパッケージは日本で作ったもの?だと思うんですが・・・
はっきりとカタカナで「ネワウェーブ」って書いてあるしww

元々はNEWAVEで、NEWとWAVEを重ねたものだったと思うんですけど。。

「ニューウェーブ」が登録商標上問題があったとかで、表記を変えたんですかね??

それとも、もしかして、東南ア○ア製のコピー物???

よく分かりませんね。。。

>で~固定に飽きたら首振り…?

benopaさんのような加工技術は無いので、ハイドールのフロー2つでごまかしてますww
返信する
Unknown (maaat)
2014-02-04 01:00:39
あくあ12さん、こんばんわ。。

>うーむ、名前も外観もニ●ーウェーブと似ていますな。
>まぁ、水流が得られればなんでもいいのですけどね。

確かに物は似てるというか同じもののように思われます。。。
箱に記載の販売元はナプコ リミテッド(ジャパン)になってますので、正規ルート物では?と思いますね。。
商業上の商標権や何かの絡みでこのようになってるのかもしれませんが、訳が分からんです。。

>フォルス ウェーブメーカーWMP8000にしようかと思っていたんですが

水流コントローラによる制御はシステム的には面白そうですね。。
けど、ちょっとお値段が・・・
返信する
Unknown (ぴろっく@)
2014-02-04 15:31:15
maaatさん、こんにちは。

ネワウェーブ&ニューウェーブ、どっちもあるんですねw
これは謎だww

ウチのニューウェーブは時々吸盤が剥がれてあらぬ方向剥いてますよ。
しかもポンプ付け根のパーツが良く割れる。。。
この辺は改良されているのかしら??
返信する
Unknown (maaat)
2014-02-04 16:59:27
ぴろっく@さん、こんにちわ。

ナプコのHPに「Aquarium Systems/NEWA」というブランドロゴが載ってますね。。(最近更新されてない感じですけど。。。)
Aquarium Systemsと関係のあるブランドなのかもしれません。
NEWAのHPを見ると、水流ポンプ(NEWA WAVEと表記されてます)や外掛フィルターなどを扱ってるようです。

以前は「NEWAVE」だったのでニューウェーブと呼んでたけど、ブランド名がNEWAなので商品名を「NEWA WAVE」に変更のかもしれませんね。
よく分かりませんけど・・・

>しかもポンプ付け根のパーツが良く割れる。。。

そうなんですかー
確かに紫外線などで劣化して割れそうなプラスチックって感じです。。。
改良されてると良いのですが・・・・

よく分かりませんけど・・・
返信する

コメントを投稿