goo

放射能に過敏過ぎてますね

2011-08-09 11:12:54 | 日常
放射能を気にするレベルが過敏すぎています。
原爆のイメージが先行しているでしょうけど、騒ぎすぎなのは教育のされ方が問題なのかな?

以前見たデータでは、大気中の放射能レベルはゼロになったことはないみたいですし。
自然界に常に普通に存在するものなんですよね。

前にも述べましたが、酒もタバコも一定の度を過ぎた摂取では死亡に至ります。
砂糖も塩も多量に摂取すると生活習慣病に罹ります。
放射能だけが特別ではないんです。

チェルンブイリ事故ではヨーロッパ中に放射能が散らばりましたし、日本でも広島や長崎の原爆で西日本の広範囲に放射能がばら撒かれていますね。
でも、問題なく人が生活しているし、農作物も作られ消費されている。

放射能が本当にゼロじゃないとダメと言う人は地球上に住める場所なんかないんですよ。

もう少し冷静になって、科学的に物事を見つめてほしいですね。
中途半端な知識を持った人が、自分らで勝手に解釈してるのだからどうしようもないのかもしれませんが・・・
自分の持ってる範囲の知識でイメージ先行してしまう人が一番厄介なんですよ。
菅首相とかね・・・

国の基準値なんて、問題ないレベルの何百倍も低いレベルだと思いますけどね。





goo | コメント ( 4 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (さかなちゃん)
2011-10-06 22:51:47
うちの保育所にも、あなたみたいな人いました

「過敏になりすぎるのもねぇ」って。

別に放射能がゼロなんて言ってません。

しかし、核実験のときに降り注いだ20倍もの放射能が

今回の福島原発の事故でさらに、上乗せされたんです

私の母は末期の癌です、

辛いですよ、周りも本人も。

もし、それが自分の子供や子供のお友達だったら?

とても耐えられません。可能性はゼロではないのです

それならば、1パーセントでもリスクを回避したいと

思うのはいけない事でしょうか?

あなたが、暫定基準値が安全と言っている根拠はなんでしょうか?

あなたの言ってる事も憶測、推測にしか過ぎません

もちろん、私の心配もそうです。

しかし、あなたに責められる筋合いもないのです。

勝手に政府を信じて野菜を食べればいいのです、ただ

今は何が正解なのかは誰もわからないのですよ

もう自分で自分を守らなければならない時代になったと思います。

何も、今ブログで言わなくても5年後には結果がでるのではないでしょうか?

もちろん、取り越し苦労、笑ってすましたいですよ。

子供は自分の命よりも大切です

若い年で癌になるのだけは、避けたいだけなのですよ
 
 
 
Unknown (maaat)
2011-10-07 02:57:05
原発周辺の方は放射能レベルが高いので大変危険なのは理解しているつもりです。

僕が主に言いたかったのは、東北地方の瓦礫を他の自治体で受け入れようとすると、放射能レベルが十分低い移送可能な物であっても、そこの住人たちが「放射能を持ち込むな」と反対したり、福島県産の花火を打ち上げようとすると「放射能を撒き散らすな」と反対するようなことです。

基準値以下の福島県産農産物や周辺近海の魚などが風評被害で流通しなくなり、生産者が困っていることも、言いたかったことに含まれます。
多少安く流通してくれれば積極的に購入したいのですが・・・

政府の人間は自分で基準値を判断する能力はないです。だから、学者や他国の見解を参考にしますが、判断する能力がないので責任問題が生じない安全マージンを大きく取ってしまいます。
本当は利害関係でトラブルの種となる基準値なんて決めたくないのでしょうが・・・
日本の基準値はたいていそんな感じ。
だから、僕は楽観的になっちゃうんです。

怖いのは、政府の一部の人だけが危険性を知ってて、知らなかった振りをする場合です。ほとんどの人は危険性があると知らないので、基準値は作られません。昭和半ばの公害問題や薬害エイズなどがそれです。


ちなみに、民間療法で湯治場の温泉に浸かる方法がありますが、効能があるとされる温泉はたいていラドンやラジウムの放射能泉で数百~数万ベクレルあります。
その温泉場に住んでる人たちは入浴時にその蒸気を毎日吸い込んでいますが、医学的な統計上発ガン率が高くなる事実は見当たらないそうです。
数万ベクレルの放射線以上に他の要因でガンになる確率のほうが高いからでしょうね。



確かに、後は個々の判断しかないでしょうね。

そういえば、近くの健康ランドのラジウム風呂に浸かってる人がほとんどいなくなりましたね。以前は結構いたのに・・・
今は、広い湯船に僕だけとかだったりします。
 
 
 
Unknown (さかなちゃん)
2011-10-09 01:09:39
そうですね、花火の件に関しては、どうなのかなぁと思ったりもします。

ただ、今国民は本当はもっと怒らないといけないんです。
だって、今までは1ミリシーベルト以上は被爆させてはならない、
そして、今までの食品の基準値ってなんだったんでしょう・・・

すべての情報を開示すれば疑心暗鬼にならなくて済むんです
それこそ、本当の風評被害はなくなります。
もしかしたら、違う問題がでてくるかもしれないですが、今よりましです。
原発がなければ電気が足らない?
それを証明するデータはないそうです、それどこれか
政府のお膝元のデータからは充分に足りると証明できるそうです。

本当に農業や水産業、この方たちの為に、学校の給食なんかに
汚染されている食べ物をだして本当にいいのでしょうか?
いいわけありません、ラジウムや天然の放射線とは別です。

そしてさらに、癌だけではなく、心筋梗塞や子供には通常ない
甲状腺がんなどが発症する可能性があるんです。
子供たちが病気になれば経済もへったくりもありません。
悲しいことです、なんの為に大事にお腹の中で育て、病気をしないように、怪我をしないように育ててきたか。

こんな日本の無政府状態の政府に自分の子供をロシアンルーレット
に、掛けるような事はしたくありません。


私は逆に、心配しないで「大丈夫だよー」と言っている友達もいますが
もう、気をつけたほうがいいよとも言いません。
その人は10年間楽しく暮らせれば、しょうがないかなぁ・・・だそうです。

日本は明らかにおかしい、なんでも理解して冷静だなんて・・・
なにもしないと、冷静は違う。
どうして、大学生も国に対して怒らないのか、正義がないんでしょうか
よくお花見してたのを見かけました、

君たちの将来の事でもあるのよ?

ちなみに、家は茨城なんですが、娘のお友達が内部被爆の検査をしたところ、思いのほか高くて、これから給食をやめお弁当にしようか
迷っているみたいです

毎日毎日お弁当・・・大変です・・・意思が強くないとできません。
長くなってしまいました、すみません
でも、こうやって意見が違う方と情報を交換したり話し合ったりして
視野を広く持つ事も必要なことなんですよね

返信どうもありがとうございました
 
 
 
Unknown (maaat)
2011-10-12 17:22:27
大切に育ててきた子供のことを思う母親の気持ちが、ひしひしと伝わってきます。
母親にとって、子供はいくつになっても子供なんですよね。

僕は父親なので、子供のことを客観的に見てしまいがちなところがあります。
大人になって世の中に出ると様々なリスクがあるので、危険察知能力や免疫力を身に付け、上手に対処できる人間になってもらいたいなどと思っていたりします。

数ミリベクレルの微量な放射能の人体に与える影響ははっきり分かっていませんが、世の中には分かってるつもりで分かってないことが山ほどあります。

ほとんどの医薬品は多く摂取すると死に至る毒物ですが、少量であれば病気を治します。
少量のワクチンはその病気に対する免疫性を高めます。
少しの毒は人の免疫性を高めるのに有用なことが多いように思いますす。

考え方は人それぞれなので、気を悪くなさらないことを願っています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。