北海道でロードスターなんていういかにも冬に不向きな車は運転にも気を使いますし、ましてや滑ったときの対処方なんてのも必然的に神経質にならざるを得ません(苦笑)。
それゆえ圧雪路・アイスバーンのわだちにハマって動かなくなるスタックだけはならないように気をつけてはいるのですが昨日の降雪のとき家の敷地内で母が車を動かすときにスタック発生。そのとき私が後ろから押して解決したのですが母は四駆のカリブより滑りやすいしハマりやすいと不満タラタラ。
そういうことで最近、暖冬で春が近づきつつありますがカーショップでスタック脱出用のプレートを買ってきました。価格は3000円が割引がかかっていて2700円ほどです。実は1700円くらいの安いものもあったのですが緊急時の使い勝手にお金をケチってもしょうがないので少々、奮発しました(笑)。
開封した状態。一枚につき18個のスパイクで雪にがっちり食い込ませるわけですが片面しかない上に説明書というものがないのでどちらの面を下にするかは臨機応変にということなのでしょう。
このアイテムを買ったことによりスコップ・牽引ロープとスタック脱出用の装備は一応整ったことになります。しかしぶっちゃけるとこういう道具を使う状況に遭遇しなければいいのですがいざというときに自力で出来ないとねぇ・・・(苦笑)。
それゆえ圧雪路・アイスバーンのわだちにハマって動かなくなるスタックだけはならないように気をつけてはいるのですが昨日の降雪のとき家の敷地内で母が車を動かすときにスタック発生。そのとき私が後ろから押して解決したのですが母は四駆のカリブより滑りやすいしハマりやすいと不満タラタラ。
そういうことで最近、暖冬で春が近づきつつありますがカーショップでスタック脱出用のプレートを買ってきました。価格は3000円が割引がかかっていて2700円ほどです。実は1700円くらいの安いものもあったのですが緊急時の使い勝手にお金をケチってもしょうがないので少々、奮発しました(笑)。
開封した状態。一枚につき18個のスパイクで雪にがっちり食い込ませるわけですが片面しかない上に説明書というものがないのでどちらの面を下にするかは臨機応変にということなのでしょう。
このアイテムを買ったことによりスコップ・牽引ロープとスタック脱出用の装備は一応整ったことになります。しかしぶっちゃけるとこういう道具を使う状況に遭遇しなければいいのですがいざというときに自力で出来ないとねぇ・・・(苦笑)。
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