ここ1~2週間は真冬ということもありマイナス10度を下回る夜・早朝というのも珍しくありません。
車でもサイドブレーキの動きが渋く今年の初めあたりからアイドリング前もしくは車が温まった状態でもサイドブレーキがかからないことがあったので冬は様子を観つつ対処をという考えで12月初頭までは様子を見てました。
が車検整備での調整を持ってしてもかかりが悪かったのでいよいよサイドブレーキのワイヤー交換に踏み切ることにいました。
整備をやってもらったのはいつもの整備屋さん。
今回はリアブレーキのローター交換もブレーキワイヤーの調整が必要なためローターは持ち込み(通販で7000円)で一緒にやってもらいました。
持ち込みしたのは昨日で(部品注文はもっと前)、今日やってもらって早速帰って来ました。
交換前と違うのは走行の感覚の軽さでリアもある程度ブレーキの引きずりが解消したようです。
無論、サイドブレーキも無事にかかるようになりました。
感覚の軽さはメーターから見て燃費にはあまり影響がないかもしれませんが
いつまでも走らせたくなるような中毒感を伴いますね(爆)。
コレなら「けいおん!」劇場版を観に札幌まで行けそうですが峠越えはチェーンがないとお話にならないような気がするんで結局はBD化まで待つということでw
一応、ある程度の時間がとれたら紋別までドライブに行きたいですがそこで実践の感を会得できればと思いますが事故の危険もありそうで・・・(汗)。
それにしても買った当初はエンジンをはじめ各所、もっさりだったのによくここまで良い状態に持っていけたなと自画自賛したい所ではあります。
出来れば燃費がもうチョイ上がってくれるとありがたいですが・・・(苦笑)。
車でもサイドブレーキの動きが渋く今年の初めあたりからアイドリング前もしくは車が温まった状態でもサイドブレーキがかからないことがあったので冬は様子を観つつ対処をという考えで12月初頭までは様子を見てました。
が車検整備での調整を持ってしてもかかりが悪かったのでいよいよサイドブレーキのワイヤー交換に踏み切ることにいました。
整備をやってもらったのはいつもの整備屋さん。
今回はリアブレーキのローター交換もブレーキワイヤーの調整が必要なためローターは持ち込み(通販で7000円)で一緒にやってもらいました。
持ち込みしたのは昨日で(部品注文はもっと前)、今日やってもらって早速帰って来ました。
交換前と違うのは走行の感覚の軽さでリアもある程度ブレーキの引きずりが解消したようです。
無論、サイドブレーキも無事にかかるようになりました。
感覚の軽さはメーターから見て燃費にはあまり影響がないかもしれませんが
いつまでも走らせたくなるような中毒感を伴いますね(爆)。
コレなら「けいおん!」劇場版を観に札幌まで行けそうですが峠越えはチェーンがないとお話にならないような気がするんで結局はBD化まで待つということでw
一応、ある程度の時間がとれたら紋別までドライブに行きたいですがそこで実践の感を会得できればと思いますが事故の危険もありそうで・・・(汗)。
それにしても買った当初はエンジンをはじめ各所、もっさりだったのによくここまで良い状態に持っていけたなと自画自賛したい所ではあります。
出来れば燃費がもうチョイ上がってくれるとありがたいですが・・・(苦笑)。