念願かなって年のはじめに買った車用のクラクションセット。
買ってからは時間が取れなくて放置状態が続いてましたが今日はそれもまずいかと思いまして昼食後に取り付け作業をしました。
ロードスターの場合、標準のものは1個で端子が1個だけ(電源のみ)なので電源とアース用の配線を2つ増設する必要があります。
しかし付いてる端子は平型なのですがこれに御大層なプラスチック製のカバーが付いてるのでこれをむやみに切断するのもまずいのでとりあえず1個だけつけて様子見することに。
そういうことで電源は増やさずにそのままつけてアースだけは手持ちの機材・材料を駆使してなんとかボディアース出来そうな部分の塗装を紙ヤスリで剥がして取り付けに成功しました。
装着後試しに鳴らしてみると
従来の「ミ”ィ~~~」から野太い「ヴォ~~~ン」という音に変わって
とりあえず音のドレスアップは成功です。
そして純正でカバーが付いてるのだからコレも汎用品で売ってるのでは?と思ってカー用品店に行きましたが
売ってるクラクション用のハーネスセットが手持ちの部材でも出来ることが分かったので考えが変わりました(苦笑)。
今後の増設プランとしてはカバー付きの端子はそのままにして同じく平型の分岐コードを足す方向にしてアースは2個用のものをあらたに作りなおす方がスムーズに済みそうです。
さて2個のクラクションを付けることでの変化はいかなるものか再び作業できるのを楽しみにその機会を待ちたいと思いますw
買ってからは時間が取れなくて放置状態が続いてましたが今日はそれもまずいかと思いまして昼食後に取り付け作業をしました。
ロードスターの場合、標準のものは1個で端子が1個だけ(電源のみ)なので電源とアース用の配線を2つ増設する必要があります。
しかし付いてる端子は平型なのですがこれに御大層なプラスチック製のカバーが付いてるのでこれをむやみに切断するのもまずいのでとりあえず1個だけつけて様子見することに。
そういうことで電源は増やさずにそのままつけてアースだけは手持ちの機材・材料を駆使してなんとかボディアース出来そうな部分の塗装を紙ヤスリで剥がして取り付けに成功しました。
装着後試しに鳴らしてみると
従来の「ミ”ィ~~~」から野太い「ヴォ~~~ン」という音に変わって
とりあえず音のドレスアップは成功です。
そして純正でカバーが付いてるのだからコレも汎用品で売ってるのでは?と思ってカー用品店に行きましたが
売ってるクラクション用のハーネスセットが手持ちの部材でも出来ることが分かったので考えが変わりました(苦笑)。
今後の増設プランとしてはカバー付きの端子はそのままにして同じく平型の分岐コードを足す方向にしてアースは2個用のものをあらたに作りなおす方がスムーズに済みそうです。
さて2個のクラクションを付けることでの変化はいかなるものか再び作業できるのを楽しみにその機会を待ちたいと思いますw