10月も末となればあとは年の終わりから来年あたりまで寒~い冬への準備が進む北海道の今日この頃です。
職場への通勤に車が必須といえる私としてはスタッドレスタイヤへの換装が恒例行事で今年もタイヤの山はさほど減ってないもののさすがにゴムが硬くなっていて今年以降それまでのタイヤでは危険と判断してタイヤ自体は先月、すでに新品で買い換えていました。
そして今年はもうひとつ試してみたかったアイテムがあって今回、導入したのがハブリングなるホイールへの装着アイテムです。
スタッドレスに付けてるホイールは社外品でこれは基本的にどんな車の軸にも合うように若干の遊び的な空洞が設けられてます。コレが合うことでサイズのマッチングさえ合えばどこの車にも合うようになってますがその空洞で僅かなブレが生まれるのも事実なのでその空洞を車種ごとのサイズにマッチングしてブレを収束させようという目的のアイテムなわけです。
一応、買う前に「サイズを確認してからでないと・・・」とお店の人に言われたのでホイールの内径は調べておきました。
1.6リッターのNA型ですと内径/外径は54/73ミリでホイールによっては外径のサイズが違うこともあるので事前の確認は必須です。。
取り付けは焼きつき防止用のPC用シリコングリスを塗ってホイールの内側の溝に嵌めてあとは普通に交換作業をするだけです。
ホイールの内側がすごい汚れていて申し訳ありません(汗)。
ここで驚いたのは夏タイヤ用のホイールで
ハブリングが不要だったことです。
最初からシャフト内径に合わせて作られているので純正もしくはそれに準じる作りのものと推測できました。結構、意外な発見です。
交換後、慣らしも兼ねて試しに走らせてみたのですが
スタッドレス独特のゴムが柔らかいゆえのぐにぐにした乗り心地で
効果は分からずじまいだったのが正直なところですね。
ただ、燃料系の進み(減り)方が若干、穏やかになったのでタイヤが新品になったことも含めて効率が上がったと思われます。
というか15インチ195/55より14インチ175/65サイズのほうが今の車体にマッチングしてるのでは?とも思うところも多々ありました。
こればかりは夏タイヤのサイズ自体を変更しないとなんともいえませんが再来年、タイヤの寿命を終えるあたりに試したみたいことではあります。
職場への通勤に車が必須といえる私としてはスタッドレスタイヤへの換装が恒例行事で今年もタイヤの山はさほど減ってないもののさすがにゴムが硬くなっていて今年以降それまでのタイヤでは危険と判断してタイヤ自体は先月、すでに新品で買い換えていました。
そして今年はもうひとつ試してみたかったアイテムがあって今回、導入したのがハブリングなるホイールへの装着アイテムです。
スタッドレスに付けてるホイールは社外品でこれは基本的にどんな車の軸にも合うように若干の遊び的な空洞が設けられてます。コレが合うことでサイズのマッチングさえ合えばどこの車にも合うようになってますがその空洞で僅かなブレが生まれるのも事実なのでその空洞を車種ごとのサイズにマッチングしてブレを収束させようという目的のアイテムなわけです。
一応、買う前に「サイズを確認してからでないと・・・」とお店の人に言われたのでホイールの内径は調べておきました。
1.6リッターのNA型ですと内径/外径は54/73ミリでホイールによっては外径のサイズが違うこともあるので事前の確認は必須です。。
取り付けは焼きつき防止用のPC用シリコングリスを塗ってホイールの内側の溝に嵌めてあとは普通に交換作業をするだけです。
ホイールの内側がすごい汚れていて申し訳ありません(汗)。
ここで驚いたのは夏タイヤ用のホイールで
ハブリングが不要だったことです。
最初からシャフト内径に合わせて作られているので純正もしくはそれに準じる作りのものと推測できました。結構、意外な発見です。
交換後、慣らしも兼ねて試しに走らせてみたのですが
スタッドレス独特のゴムが柔らかいゆえのぐにぐにした乗り心地で
効果は分からずじまいだったのが正直なところですね。
ただ、燃料系の進み(減り)方が若干、穏やかになったのでタイヤが新品になったことも含めて効率が上がったと思われます。
というか15インチ195/55より14インチ175/65サイズのほうが今の車体にマッチングしてるのでは?とも思うところも多々ありました。
こればかりは夏タイヤのサイズ自体を変更しないとなんともいえませんが再来年、タイヤの寿命を終えるあたりに試したみたいことではあります。