ホビーその他録

趣味やその他を常識の範囲内で思いのままに語るブログ(笑)

twitter

しっとりと優しさに包まれる「ソルティレイ」ED曲

2007-05-24 21:38:55 | アニメ・漫画
過去3回にわたってやってきた今月のAmazon購入CDのネタも今日が最後です。
最後の4枚目は昨日、ストーリーも紹介した「ソルティレイ」ED曲「Float~空の彼方で~(近江知永)」です。

曲の内容としては切なくもしっとりとした優しさにあふれた曲で同時に詩に芯の強さも感じます。

ジャケット裏。ロイのコートを身に包んで眠るソルティのイラストです。

通販購入CD特集ということで良い機会としてひとりごとですが
日本のアニメDVDやCDってメディアの価格を考えると経済構造おかしくないか?と感じることが多々あります。
たしかに商売だし利益がないと成り立ちませんが民生用と販売用プレスのメディアの価格が仮に違うとしても果たして現在の相場価格が納得いくでしょうか?(そういうことを考えるとブルーレイなどの最新規格のセルディスクは頑張ってる価格ともいえるわけで・笑)。
私がかじった話だとJASRACやレーベル側の取り分が多いと聞いてるので私の普段の考えとしてまともな商売じゃないなと思います。
それなのにこの格差社会では価格の高いDVDやCDを買えない人のほうが大半なので動画アップサイトのせいで売れないと嘆くレーベルがあったとしても情けをかける価値はありません。
私も少ないながらも「あずまんが大王」や「フリクリ」1巻のDVDを持ってますがあずまんがは相当惚れこんでた時期でしたしフリクリに関しては格安で買った中古ですからね。

それなのに海外の海賊版を取り締まれないくせしてやたらと国内のグレーゾーンに厳しいJASRACもチェック機構としては終わってますね。それだけ著作権に関わるというのは儲かるということではあるのですがいつまで製作者にやる気や情熱が続くかというのは気にしてないようですね。
まあそこらへんは皆、議論してますので私がアツく語るのはここまでといたします。

今まで荒れるのを恐れてこの手の話題は避けてましたが書かないと気が済まないという事でガス抜きも兼ねて書かせていただきました。あとはいかに現実世界で変えていく根回しを実行していくかを考えていくかですね。言ってるだけじゃどうしようもないですから。有言不実行な私がせめても・・・と心がけていることでもあります(苦笑)。

なんていうか今日は曲紹介より世間の不満に対する独り言のほうが構成分が多くなってしまいましたね(汗)。