My Favorite Things

お気に入りのものあれこれ

豚インフルエンザ2+アンティークレース

2009-05-17 18:04:39 | Weblog
昨日と一変して、今日はマスクの人でいっぱい。朝から美容院にいっていたのですが、美容師さんと当然ながら豚インフルエンザの話題になり、二人で窓の外を見ると、ぞろぞろとマスクをした人たちが歩いているではありませんか。

それもそのはず。薬屋さんではマスクは売り切れでした。行列までくんで買ったとは思えませんが、大量に買い込んだ人がおおぜいいたのでしょう。電車もふだんよりかなりすいていました。みんな自制しているんですかね。スーパーに行くと、レジの人は全員マスクしていますし。ぎょっとする光景ではあります。ま、用心するにこしたことはないのでしょう。なにせ、うちは感染者がでた高校から30分ほどのところで、おおぜいがその高校に通っているのですもん。きっとあちこちに、発熱などせずに、元気にウイルスをまきちらしている人がいるにちがいありません。

たぶん、インフルエンザはすでに東上してて、来週あたり、あちこちで患者がみつかるにちがいないのだけど。

ちなみに、さきほど、会社からも明日は熱をはかって、体調に問題がないことを確認した上でマスク着用で出社するようにとお達しがでました。うちにマスクがあってよかった。騒ぎが長期化する可能性はなきにしもあらずなので、ネットでマスクを買っておきました。とどくころにはこちらでもマスクを売っているでしょう。でも一応、念のために。マスク製造会社、薬屋さんは思わぬところで大繁盛ですね。マスクもいいけど、ホントに必要なのは殺菌ウェットティッシュでなかろうか、という気はしないでもありません。

さて、気分をかえて、別の話題を。

薔薇が花盛りのうちのベランダで新たに咲き始めたのが写真のアンティークレースです。この色合いがなんともすてきでありませんか。ベビーロマンティカは思ったほどぼってりしたかんじでなく、八重ではないはずのホワイトピーチオベーションと同じぐらいの花びらなんですが、こちらのほうはたいへんたくさんぐるぐると花びらがついています。もう少し咲いてから写真をとると、またちがったかんじになるにちがいありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿