My Favorite Things

お気に入りのものあれこれ

椅子

2008-09-07 07:30:11 | グッズ
ITOKI cassico(カシコチェア) 340GB/背面:樹脂ブラック 肘なし/ブラック

イトーキ

このアイテムの詳細を見る


座る部分にひび割れができてしまった仕事用の椅子散々座ったから仕方ないんですが...

まず考えたのは修理。モノを捨てずにすむし、安くあがるなら、と思って問い合わせてみると、15,000円ほどするという返事。おまけに送料は別。となると2万ぐらいになりそう。

これってお買い上げ価格より高いじゃないですか。たしか、1万ほどで買った椅子だもの

腰痛に悩まされた時期もあるんですから、椅子は大事だしね。土日など、一日座って仕事や勉強をしてるってことを考えるとなおさら。

バランスボールを考えた時期もありました。運動と仕事がいっしょにできちゃうなんていいじゃないですか。残念ながら、うちの机は北欧製の大きめのやつ。バランスボールだと高さがたらないのです。170 cmほどあればこれでいいんだろうけど

で、座布団をひいてガマンしていたわけですが...

さすがに限界。この際、体にやさしい椅子を買おうと思ってます。座っている時間を考えれば、ケチらずにいたほうが後々のためになりそう。

このcassicoは候補の一つ。昨年のグッドデザイン賞もとりましたねえ。

がなんといっても、女性向けに作った、というコンセプトが斬新。たしかに、どっちかというと小柄な私には、家具や備品がすべて男性と同じサイズ、ってのはムリがある、と思うことは多いです。モニターへのアンケートで80%以上が疲れにくくなった、とこたえているのは、体格にあわせようとしているためにちがいありません

華やかな色にひかれるけれど、長いお付き合いになりそうなので、ここは汚れのめだたない無難な色かな。痛んだら張替え、ってのも今度こそ考えるつもりです。ま、当分心配することはないでしょうがね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿