My Favorite Things

お気に入りのものあれこれ

デジタルラジオもよいけど

2005-04-19 19:46:19 | Weblog
デジタルラジオ放送が予定よりも5年、前倒しになるそうです。来年から始まります。

デジタルラジオ放送っていうのはあまり耳になじまないのですが、「見る」ラジオなのだそうで、音質がよくなるのはもちろん、動画像も送ることができて、携帯電話、パソコン、車載端末で受信するものらしいです。

FMなので、音楽を聴く率が高いし、歌手の動画があればたしかに便利かもしれません。私自身は活用しないと思いますが、交通、防災情報も画面で確認できるのを歓迎する人はいるでしょうね。特に、車で移動している人なら。なんといっても音質がCD並によくなるっていうのはうれしい話です

が、が、私としては、動画が見ることができるよりも、イギリスのBBCやオーストラリアのABC並のアーカイブをつくってもらって、好きなときにオンデマンドで好きな番組をきけるほうがいいなあ。なんといってもラジオなんですもん。デジタルになったって、視覚的なものはほんのつけたしで、聴覚的なものがメインでしょ?ちょっとした動画が見られるよりも、好きなときに好きなものを聞けるっていうほうがありがたいぞ、って思うリスナーは多いはずラジオ局のみなさん、ぜひ検討してください  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿