My Favorite Things

お気に入りのものあれこれ

ガングリオン

2005-05-23 21:33:55 | Weblog
右足首のところにできものができてしまいました。別に痛みはありません。が、目立つので気になってきました。昔、手首にできたガングリオンにとても似てます。手首のは、医者に指でぐっと押さえてもらうと、あっというまに消えてしまいました。その後、できかけたときも、同じ場所を押せばなおることがわかったので、自己治療をしてしまってました。ツボをおすとか、こういうのをつぶすのは才能あるみたいです。こんなの自慢にならないですが

が、今度のは場所が違うせいか、ちっともうまくいきません。そうこうしているうちに2cmほどの大きさにふくれあがり、めだつようになってしまいました。なんだか痛そう、大丈夫?とか言われると、痛いような気してくるんですよ おまけに、正座すると、ちょうどあたる場所なので、正座するとどうも気持ちが悪い 自己治療はあきらめて医者にいってきました

そこの方針なのだか、レントゲンをとられ、良性腫瘍(ようするにガングリオン)だということが判明。見たらわかるんじゃないかと思ったのですが、まあ、用心にこしたことはないんでしょう。良性なのでほっておいてもいいらしいですが、やっかいなので、とってください、というと、注射器で吸引しましょう、ということに。えっ、前はつぶしましたけど、というと、それでもなおるけどね、こっちのほうがいいよ、といわれ、そうしてもらいました。ゼリー状の物質がたまるらしいです。見たくないのにわざわざ吸引したやつを看護婦さんが見せてくれました。

吸引の痛みはほとんどなし。注射なみでちくっとするぐらい。ただし一晩お風呂はあきらめなさいと言われてしまいました。朝ならいいですか、ときくと、いいよ、とのこと。なんだ、楽勝、もっと早くくればよかったと喜んでいると、お医者様がのたまうに、「再発するかもしれないけどね」うっとなった私は思わず聞いてしまいました。「なぜこんなのになるんでしょう」「体質だね」そ、そうなんだ。あきらめるしかないみたい

webで検索してみると、結構なっている人は多いようでガングリオーナーズクラブなんてのを結成しているのをみつけて大笑い。だって別名、「無敵艦隊ガングリオン」なのだもの。たしかに、ロボットアニメみたいな名前です。どうせなら、これぐらい明るく立ち向かってしまったほうがよさげです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほ~ (しるしる)
2005-05-25 09:09:08
ガングリオンはゼリー状の物が入ってるのか・・・・そうか・・・再発する可能性もあるのか・・・体質か・・・あきらめるしかないね
返信する
すでに再発のきざし (lyca)
2005-05-25 20:03:17
気のせいかすでにもうまたはれてきてる体質かもしれないけど、なんか悲しい
返信する

コメントを投稿