My Favorite Things

お気に入りのものあれこれ

CREA TRAVELLER (クレア トラベラー) 2008年 10月号

2008-09-10 05:04:30 | Weblog


CREA TRAVELLER (クレア トラベラー) 2008年 10月号 [雑誌]

文藝春秋

このアイテムの詳細を見る


面倒くさがりやがたたってか、旅行にいくことはまずないです。でも、写真で旅行した気分になるのはきらいではありません。

CREA TRAVELLERなんて縁遠い雑誌を今回買ってみたのは、惣領冬実のトスカーナのチェーザレの足跡を辿る、なんてマニアックな企画があったから。Work's informationで紹介されていたのです。「チェーザレ ―破壊の創造者」の監修者のダンテ学者・原基晶さんの文章つきです。特に新しい情報があるとかいうものではなかったとはいえ、ピザの写真を見て、あの作品がいかに凝りまくっているかを再認識しました。背景もこりまくっているのですから、作画にたっぷり時間がかかるはずね。しかし、あの作品、打ち切られずに最後までかいてくれるのかなあ。

一番大きな特集だったフィレンツェ・メディチ家の栄華にひたる、ってのは旅行雑誌にありがちなフィレンツェ特集でした。写真はきれいでしたがね。どうせならもっとマニアックなものがいいんじゃないのかなあ。マニエリスムの美術品がいくつも撮影してあるのはわりあいめずらしかったですが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿