Boccherini Fandango Castanets Castañuelas
パリージョことカスタネットってとっても単純な楽器ですが、いい音を鳴らすのはけっこう難しい。何年やってるんでしょうねえ。
今日やったのは正しい持ち方をして、いい音をだそうという練習
ポイントは
1.親指のコントロール。関節はもちろん曲げますが、つめは天井のほうにむけて、手のひらは丸めない
2.残る4本の指は、誰かの指をかるく包み込むイメージで丸める。すると指先でうまくたたける
3.スイッチが入る前の待機電力の状態のようなイメージ。変な力ははいらないのだけど、いざになったらすぐオンになるといった雰囲気。
4.ちゃんと持つことができれば、手とカスタネットが一体化しているように見える。手首をまわそうが、腕をあげようが、カスタネットは手から逃げません。
だからいい音がなるわけ。
むむむ、まとめるつもりで書いてみましたが、言葉にするとますますわからないような気がする
ここに掲載した演奏をみるとまさに言われたとおりになってます。腕がゆるやかに力を抜いた状態であがりながら、カスタネットは手にすっぽり。それに親指や残る指のポジショニングも。
イメトレにいいかもしれません。
パリージョことカスタネットってとっても単純な楽器ですが、いい音を鳴らすのはけっこう難しい。何年やってるんでしょうねえ。
今日やったのは正しい持ち方をして、いい音をだそうという練習
ポイントは
1.親指のコントロール。関節はもちろん曲げますが、つめは天井のほうにむけて、手のひらは丸めない
2.残る4本の指は、誰かの指をかるく包み込むイメージで丸める。すると指先でうまくたたける
3.スイッチが入る前の待機電力の状態のようなイメージ。変な力ははいらないのだけど、いざになったらすぐオンになるといった雰囲気。
4.ちゃんと持つことができれば、手とカスタネットが一体化しているように見える。手首をまわそうが、腕をあげようが、カスタネットは手から逃げません。
だからいい音がなるわけ。
むむむ、まとめるつもりで書いてみましたが、言葉にするとますますわからないような気がする
ここに掲載した演奏をみるとまさに言われたとおりになってます。腕がゆるやかに力を抜いた状態であがりながら、カスタネットは手にすっぽり。それに親指や残る指のポジショニングも。
イメトレにいいかもしれません。
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