My Favorite Things

お気に入りのものあれこれ

パーフェクトな妻たち  book編 26 Lesson 3 環境にやさしいお掃除キット

2009-07-20 05:20:29 | Organizing Project
How to be the Perfect Housewife: Lessons in the Art of Modern Household Management (Perfect House Wife)

Virgin Books

このアイテムの詳細を見る


おどろくほど汚れた家が次々と登場してくれた番組でしたが、一番衝撃的だったのが、以前も書いた通り、パンツをマスクにしてかぶるアンシアの姿でした。

掃除で使う化学薬品を吸い込むと危険だから、ということで、かぶりだしたんです

ですから、今回のような環境に優しいお掃除用品を力説したところで、何の不思議もありますまい。


環境に優しいお掃除方法というのは、おばあさんたち以上の世代が活用していた伝統的なやりかた。安いし、自分にとっても、家族にとってもはるかによいものなのです。今回紹介される10の項目のうち、すでに台所においてあるものがほとんどではありませんか。すぐに実行できるのもよいところ。とはいえ、イギリスと日本のちがいか、思いもよらなかった物がまっさきにあがってましたし、聞いたこともないのもありました。


環境に優しいお掃除キット

1. 白ワイン
おそらく一番多目的に使えるお役立ち製品です。やや賛成で、油汚れをとるのに使えますし、漂白剤として、消毒剤としても使えますし、カビの防止にもなります。シミとりにも抜群だし、消臭剤にもなります。

2. レモン
レモンも天然の漂白剤です。レモンにはたくさんの使い道がありますし、レモン汁に塩かベーキングソーダをまぜると、さらに洗浄力が増します。レモン汁は弱酸性で、シミや油汚れをとるのに大活躍します。

3.塩
マイルドな研磨剤で、塩だけでも、レモン汁と一緒にしても、様々な掃除に使えます。殺菌効果、消毒効果もあります。

4. 重曹(重炭酸ソーダ)
マイルドな研磨剤で、すばらしい染み抜き剤であり、洗浄剤であり、脱臭剤でもあります。酢と混ぜると、バスルームにある磁器製品の汚れを強力におとしてくれます。

5. ホウ砂(洗濯用)
天然のアルカリ性ミネラルソルトです。見ずに溶かすと、消毒剤として役立ちますし、柔軟剤にもなります。

6. 無添加石けん
動物性脂や合成洗剤が含まれていない物にしてください。無添加石けんはオリーブオイルやココナツオイルで作られている物が多いです。無添加フレーク石けんを買ってもよいし、固形石けんをけずって使うこともできます。おしゃれ着を手で洗うときや、掃除にも使えます。


7. 炭酸ソーダ
シンクのプラグ穴、バスとシャワーのパイプにつまった石けんや油をとりのぞいてくれます。

8. 酒石英(cream of tartar)
弱酸性で、汚れを落としてくれます。とくにシミや脂でよごれた襟元などに聞きます。酒石英は重炭酸ソーダと組み合わせて使う材料の一つです。

9.グリセリン
粘りけのある液体状のもので、シミをうかせて汚れを取りやすくします。

10.エッセンシャルオイル(ユーカリプタス、ラベンダー、レモン)
すばらしい香りがするだけではなく、エッセンシャルオイルには独自の重要な特性があります。ユーカリプタスは抗菌性で、レモンとラベンダーは抗菌性で抗かび性です。他にも、ローズ、シトロネラティートゥリー、オレンジといったエッセンシャルオイルを家では使いたくなるかもしれません。エッセンシャルオイルは非常に強いので、数滴垂らせば十分です。子供の手が届かないところにおいてください。


本日のたわごと



エコクリーニングというか、ナチュラル・クリーニングがはやってますね。しかし、ワインを掃除に使うんですか。へえ~、です。やっぱり、イギリスと日本の掃除はちがうんですね。

。酒石英(酒石を再結晶させたもの。比較的純粋な酒石酸水素カリウム。酸味のある白色の結晶)にいたっては聞いたこともありませんでした。

ワインはもったいない、と思うのでたぶんやりませんが(笑)、ホウ砂って何に使うの???と思って、しらべてみると、使い方を紹介したページがありました。オーストラリアではエコクリーニングによく使われるとか。そのページによると、次の用途があるそうです。

1.ゴキブリ退治
2.洗濯物の漂白に使う
3. 冷蔵庫、レンジ台、シンク、お風呂のタイルの掃除
4.コンクリート汚れ
5.お茶、コーヒー、フルーツのシミ落とし
6.トイレ掃除(レモン汁と一緒に使う)

肩代わりできそうなのがレモン汁。

レモンの切れ端をシンク洗いに使うとぴかぴかになって気持ちがいいですが、汁を使うだけなら、クエン酸を使うほうが安上がりかもしれません。

エッセンシャルオイルを使うところなど、さすがイギリス。

GAIA ユーカリプタス 5ml

GAIA(ガイア)

このアイテムの詳細を見る


ラベンダー、オレンジは持ってます。今度買うなら、清潔感のあるユーカリでしょう。

日本でもエコ掃除、ナチュラル掃除がけっこうはやってます。

以前はみあたらなかった重曹がごく当たり前のようにご近所の薬局においてあるようになりました。重曹掃除の本もたくさんあります。愛用書はつぎのやつ。

重曹365日使いこなし手帖 (双葉社スーパームック)
重曹暮らし研究会
双葉社

このアイテムの詳細を見る


重曹を使った ナチュラル・クリーニング で有名なのは佐光紀子さんかな。

いろいろありますが、ちょっとユニークでおもしろげに見えるのが次のもの。理屈で考えられるのはいいかな、とか、書斎がテーマにあがっているらしいのがいいか、と思ってます。本屋でみかけたら立ち読みかな。

男の掃除
佐光 紀子
日経BP社

このアイテムの詳細を見る




本日の英語表現

most versatile housewife's helper 一番多目的に使える主婦のお役立ち製品
disinfectant 消毒剤

mildly abrasive マイルドな研磨剤

antiseptic property 消毒効果、殺菌作用

washing soda 炭酸ソーダ、洗濯用ソーダ


これでLesson 3は終わりです。次回からは個別の部屋の掃除1(ホールとキッチン)にはいります。土曜か日曜の掲載になります。

パーフェクトな妻たちリンク集

最新の画像もっと見る

コメントを投稿