My Favorite Things

お気に入りのものあれこれ

とりあえず修理にだします

2010-01-26 12:04:36 | Weblog
先日、書き込んだ通り、デスクトップのハードがこわれてしまった模様で、起動してくれません。が、とりあえず、年末に実家用にと買ったノートで復活しました。年末、年始の作業用というより、年があけてからデスクトップが壊れるのを見越して買ったかのようです

デスクトップのほうは、購入より3年8ヶ月なのですが、5年の延長保証ってのにはいっていましたので、それを活用して今日、修理にだします。今日中に宅配業者が梱包材といっしょにひきとりにきてくれます。3週間の期間をみてほしい、とサポートの人から連絡がきたので、うまくいけば、宅配便の片道送料だけで、3週間後には再度、デスクトップを使って作業できるでしょう。

ただしいろいろ考えねばなりますまい。うちの家族の説によると、ハードディスクが壊れている可能性が一番高いらしくて、ハードディスクを二つ内蔵しておいて、片方はシステムのみ、もう片方にデータをいれて、そちらは物理的なバックアップをとるのがいいんではないか、とのたもうています。

たしかに...SugarsyncとGmailのおかげである程度のバックアップはあるものの、セキュリティに問題があるような情報はいっさいとってませんからねえ...こまめに入力していた税金関連対策もはじめからやらねばなりますまい。うう。こっちはせめてCDでバックアップをとっておけばよかったのに甘かった、といえましょう。

ハードディスクの故障ときめつけて書いてますが、実際に修理がすんでみないかぎりなんともいえません。パチン、とモノが割れるような音がしたから、ハードディスクではなく、ほかのものなのかもしれません。

いずれにせよ、いろいろ対策を練る必要はありそうです。バックアップマシンがあったのと、仕事データは無事、連絡先もすべてわかる、というのはせめてもの救いです。

パーフェクトな妻たちの原稿も消えてしまったので、続きはちょっとお待ちください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿