My Favorite Things

お気に入りのものあれこれ

岩盤浴

2006-01-29 16:53:37 | Weblog
岩盤浴は大流行のようですね。フリーペーパーを見ると、岩盤浴の割引券がいっぱいです。どこにいったらいいものやら、と思うくらい。

今日は妹にさそってもらって、三宮センタープラザにあるほどらひにいってきました。去年年末にオープンしたばかりで、受付、更衣室、パウダールーム、肝心のバスルームまできれいなところでした。予約が必要なようです。今回は妹にやってもらいました。

受付をすませると、浴衣、バスタオル一枚、普通のタオル二枚がセットになった袋と更衣室のロッカーキーを渡されます。キーに岩盤浴を使用できる時間と施設の最終使用時間がかかれていました。キーは温泉とかでもよくあるタイプの手首にかけられるようになっているものです。岩盤浴で渡される浴衣は店によってちがうようで、ここはサムイみたいな上下でした。着替えてからバスタオルとタオルを一枚持ってバスルームへ。

バスルームは思ったよりも暑かったです。とはいえ、水蒸気がむんむんのサウナにくらべてはるかに快適。場所が指定されていて、バスタオルを係の人が敷いてから案内してくれます。個室状態でくぎられていました。二人一つの個室のようです。
もう一枚のタオルは枕にのせます。

うつぶせで5分、仰向けで10分、それからバスルームをでて5分ほどクールダウン、というサイクルを3回やります。水は飲み放題。5分の砂時計と時計がおいてありました。

電熱線で岩盤をあたため、その上に寝て体をあたためていく、という仕組み。石があたたまるときに放出される赤外線のおかげで体が芯から温まるとか。

妹の友達はこの岩盤浴でお正月太りを解消したそうです。が、ダイエットに利くかどうかは一回では正直わかりませんでした。妹の半分ほどしか汗をかいていなかったし。でも、肌と体にいいのはまちがいなさそう。終わった後はいつもかさかさしている手や唇がつるつるしていました。また、体の芯からあたたまるようです。岩盤浴をおえて数時間たったあとも、おなか、腰、首とあたためり、いい気持ちです。

どうも癖になりそうです 値段がわりあいてごろなのもいいですね。あちこちブログをのぞいていると、安いところだと1,000円、というのがあるみたいですが、フリーペーパーを見る限り、神戸の店は2000円から2800円のようです。ほどらひは会員で2,100円、それ以外は2,400円、入会費が300円です。100円で1ポイント加算240ポイントで1回無料だから入会してしまったほうが得なようです。ただしなぜか、初回は2,400円+300円という支払いをしなければなりません。

HPによると、お勧めは週1~3回。そこまではいけないとしても、寒い間は月に何度かいこうと思ってます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿