My Favorite Things

お気に入りのものあれこれ

パーフェクトな妻たち  book編 165 Lesson13 キッチン・センス (2) 8

2010-10-31 17:47:25 | Organizing Project
冷凍にむかないものをあげてみます。

ラディッシュ、レタス、きゅうり
水分を多く含んでいるので、解凍したときにどろどろになってしまいます。

いちご
解凍するとつぶれてしまいます。どうしても凍らせるなら、ソースにするか、ピューレにするか、パイやクランぶるに他のフルーツといっしょにまぜましょう。

ゆで卵はゴムのようになってしまいますので、ケジャリーなどを凍らせるときはゆで卵ははぶきましょう。ただし、細かく刻むなら別です。とはいえ、生の君と白身は別々にすればうまく凍ります。ですからなにかをやいたときに、黄身白身があまったら氷のトレーに入れて、凍らせて後で使いましょう。



本日のたわごと

ラディッシュ、レタス、きゅうりは凍らせようと思ったことがないのでノーコメント。

あわてたのはイチゴ。

いや、うちじゃあイチゴを凍らせるってけっこうやったことあるんですけど、って思っちゃいました。ははは。とはいえたしかに、解凍して使う、とかいう発想はないですね。半解凍にして食べるか、ジュースにするか、アイスにするかどちらかかな。

黄身は凍らせたことはありませんが、白身はよくやります。たいがいシフォンケーキを焼くときに足して消費するようにしてます。結構便利です。

とはいえ、卵白によってはうまく泡だってくれないのがあるんです。乾燥卵白をいれるとよい、という話はきいたことがあります。試してみるべきでしょうか。

Jhc 乾燥卵白 50g
アワジヤ
アワジヤ


試してみた人がいらっしゃったら、コメントくださいまし。


本日の英語表現

mushy どろどろに

puree ピューレ  原文では一つ目のeにアクセント記号がついてます。

kedgeree ケジャリー

どんな料理かと、レシピは以下をみてください。
http://cookpad.com/recipe/222547
http://ricorice.exblog.jp/9362423/

パーフェクトな妻たちリンク集
パーフェクトな妻たちリンク集2

最新の画像もっと見る

コメントを投稿