goo blog サービス終了のお知らせ 

なんでだろうと思う気持ち

なんとなくなんでだろうと思うことを調べ
興味を持つことの楽しさを共有できればと思います。

なんでだろうと思うこと

2010年07月23日 | 日記
<身近な階段。その先にあるものは。。。その4>

その柵の側に看板がありました。
給水所とのことです。
こんな高い所に給水所があったなんて知りませんでした。
平成6年11月に作られ、配水池の容量は20,000㎥もあります。
東京都水道局の管理下にあり、震災時においても市民の飲み水を確保することを可能とする給水所なのでした。
なんだろうと思って長い階段を登ってみれば、さらなる謎が、そこは巨大な給水所だったのです。
これで2つのなんだろうが解決しました。
来週もまたなんだろうと思うことを解決してみようと思います。
どうせだから、このシリーズで後5つなんでだろうと思う場所を探して報告したいと思います。
なぜなら、7不思議という感じでまとまりがいいからですよ。

もし、ご興味があればまた来週も見て下さいね。

良い週末をお過ごし下さい。

なんでだろうと思うこと

2010年07月23日 | 日記

<身近な階段。その先にあるものは。。。その3>

その頂上にあった施設とは、一見なんなのかさっぱり分からなかったのです。

ただ厳重に柵が施され、関係者以外は断じて入れないぞという雰囲気の場所でした。

なんだかさらに興味が湧いてきたので、柵の周りを歩くとすぐに、この施設の正体が判明しました。

その正体は看板に記されていました。


なんでだろうと思うこと

2010年07月23日 | 日記
<身近な階段。その先にあるものは。。。その2>
昨日の続きです。本当に暑い、大暑だけあって朝から暑い。
それでもこの身近な階段の秘密を知りたくて、死にかけながらも階段をのぼることにしました。
下から見上げるとこの階段、修行坂とか、男坂だとか名前が付いている由緒正しき急坂のような感じですが、特に名称はついて無いようです。
頂上にあるものはやはりそのような場所なのでしょうか。こんな急坂をぽつぽつと人が降りてきます。利用する人がいるわけなんですね。
何があるのか下からは何も見えません。これはやはりのぼるしかないようです。
さて、一段、一段階段を踏みしめながら、段数を数えてみました。なんと140段ありました。
頂上から歩いてきた階段を振り返ると写真のように街並みがきれいに見えます。
なんだかちょっとした山登りのような感じです。
しかし、山頂のような爽やかな風はなく、頂上も猛暑でした。
この頂上にあるのものは、意外な施設でした。
後編に続く