goo blog サービス終了のお知らせ 

なんでだろうと思う気持ち

なんとなくなんでだろうと思うことを調べ
興味を持つことの楽しさを共有できればと思います。

SKILLETの魅力

2016年05月12日 | 日記
スキレットの魅力の続きです。

スキレットについては、本日の11時頃に書いたブログをご覧ください。

さて、スキレットの準備には、手間がかかると書きました。

それでも、皆さんが使うのにはスキレットの魅力があるからです。

いくつかありますが、その一つは料理が美味しくなるということです。

厚い鉄鋳物は、蓄熱性が高いこと、まんべんなく火がとおること、ムラなく焼ける、

蓋を使うと無水鍋や、圧力鍋のような効果を得られる等と言われています。

オーブン料理や、タジン鍋や、圧力鍋、鉄板料理等が作れるとのこと。

まずは、一品簡単そうな物を作ってみました。


<ホウレンソウとキノコのバターソテー>

レシピ

ホウレンソウx3束、シメジx半パック、シイタケx4ヶ、舞茸x半パック

バターx適量、塩x少々、醤油x小さじ2杯、ブラックペッパーx少々

いつもなら、ホイル焼きにするのですが、今回はスキレットを使用しました。

① ホウレンソウ等キノコ類を、3cmほどの大きさに切り、水洗いします。

② スキレットを、火にかけ、バターをひきます。

③ ①の材料をスキレットに入れ、塩、ブラックペッパーをふります。

④ そのまま、蓋をします。炭を蓋の上に、載せます。

⑤ 5分ぐらいしたら、蓋を開けて、火がとおっていたら、菜箸でかき混ぜて、醤油をかければ完成。

アルミホイルで焼くと、下の方が焦げていたり、上の方が良く焼けていなかったりしますが、

このスキレットに蓋をした場合は、まんべんなく火がとおった感じでした。

タジン鍋のような効果で、ホウレンソウとキノコから水が出て、ちょうど良いできでした。

スキレットにより、美味しくできていました。

次のレシピは、また明日、報告します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。