![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/4d/04ace39cd07c05a8c3e804057de08be9.jpg)
88年ごろ和歌山市駅にて
1986年それまでの1000系特急「四国」に変わりデビューした10000系特急「サザン」です。指定席車両は同車を使い自由席には一般車を連結するユニークな発想が話題になりました。
初めは全車2両編成でしたが中間車を新造したり一部先頭車を中間車に改造して(切り取った運転台はどうなったのでしょう?)現在は4両編成になり塗装も変更されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/06/18de0bb4e599fb86158f878d1cef26ee.jpg)
1987年 新今宮にて 初めのころは一般車連結タイプは「サザン」の表示がありませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/75/67ba62afdc81bd2187a019ba86f85c9e.jpg)
1988年 新今宮にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/46/cd920a570709b8d4225c839f544998c4.jpg)
1987年 岸和田にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/48/8e999437c6accb998d3c0e49788f1e72.jpg)
幕回し中「急」表示
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/03/f45a45308228fa055768ba61788996df.jpg)
(1992,5,17 南海本線鶴原付近にて)
4両化の移行期に一時的に見られた6両固定編成です。
1986年それまでの1000系特急「四国」に変わりデビューした10000系特急「サザン」です。指定席車両は同車を使い自由席には一般車を連結するユニークな発想が話題になりました。
初めは全車2両編成でしたが中間車を新造したり一部先頭車を中間車に改造して(切り取った運転台はどうなったのでしょう?)現在は4両編成になり塗装も変更されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/06/18de0bb4e599fb86158f878d1cef26ee.jpg)
1987年 新今宮にて 初めのころは一般車連結タイプは「サザン」の表示がありませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/75/67ba62afdc81bd2187a019ba86f85c9e.jpg)
1988年 新今宮にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/46/cd920a570709b8d4225c839f544998c4.jpg)
1987年 岸和田にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/48/8e999437c6accb998d3c0e49788f1e72.jpg)
幕回し中「急」表示
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/03/f45a45308228fa055768ba61788996df.jpg)
(1992,5,17 南海本線鶴原付近にて)
4両化の移行期に一時的に見られた6両固定編成です。
![にほんブログ村 鉄道ブログへ](http://railroad.blogmura.com/img/railroad88_31_orange.gif)