データ少佐のひとりごと

最近起きたイベント、考えたことについて記事にしていきます。

【 三浦半島1周 】 してくるの巻 126km

2021-03-19 | ロードバイク ライディング
【 本日の目的 】
 三浦半島を1周してくる

【 本日のルート 】
 三浦半島1周の序章で何度か通ったルートから、鎌倉、逗子、横須賀(以前アップ)を経て、観音崎(以前アップ)経由で三浦半島を時計回りに周る。
 

【 本日の走行距離 】 126.34km

【 本日の写真 】
■ 逗子経由で三浦半島の東側に走る際の休憩場所の公園、ここで補給食を食べて水分補給しています。。。。


■ 横須賀を通って、三笠公園他はすでに前回紹介の通り、で、今回は新たに磯釣り場に立ち寄ってみました。写真右方向は釣り人でいっぱいでした。
 テックランドヤマダの裏手。。。どうやら”うみかぜ公園”って言うらしい。
 
 こんなところに島があるとは。。。な感じ。。。ルートに戻るんで写真右手方向へ少し走ると、右側にスケボ専用パークがありました。
 これはいままで見たことがないスケボーダーにはありがたい施設だと思いました。(写真はありません)

■ さらに走ると馬堀海岸遊歩道があります。県道もまっすぐでソテツの並木がある、いい道です。が、信号でちょくちょく止められます。
 遊歩道は前回観音崎へのライドでも確認しましたが、自転車乗り入れ禁止なので走れません。めっちゃ勿体無い。。。
 
 海を撮影していると、自転車に乗った外国人が二人、遊歩道のさらに奥にある道を会話しながら走って行きました。乗り入れ禁止なのにわかってないのかなぁ。。。英語でも書いてあったのに。
 いや、でもひょっとすると歩行者と分離してあって、向こうの道は走行可なのか??とも思いながら、県道に戻って走って行きました。
 県道脇にある歩道で撮影してみる。
 

■ 走水を超えて破崎展望デッキまで走ります。ここでさっきの外国人二人に遭遇。。。
  ”Have a nice day!”と言ったら、ニコニコと”You too”と言われるの巻。
 

■ 浦賀の港です。のどかな港町で平和でした。
 
 湾側はこんな感じ。
 

■ 偶然、浦賀の渡し船の船着場を見つけました。。。これ観光船、、というかほとんどボート。。。
 
 入り口奥に、その船が見えました。ボートでしょ?
 

■ そしてペリー提督来港の碑とペリー記念館

ちょっとクロースアップ。


■ これから久里浜の海岸沿い”北下浦海岸通り”をまっすぐ走っていきます。


 どんどん走ってもこんな感じです。野比海岸あたりは自転車道&歩道が整備されていました。
 自転車を立てかけていたらハトくんが1羽、すぐ脇に飛んできたのでご一緒に撮影してみました。


 自転車道、最終地。。。車道への出口が閉じられてるところが多く、右往左往しました。(GPSトレースがグチャグチャになってました)
 

■ 途中、長沢で海岸線を離れます。目的は、苺大福ゲット♬

 この場で食べて、また海で食べようと2個ゲットしました。700円也♪

■ しかし、車の往来、人通りがおもったよりあったので、まずは海岸まで戻ってみました。


■ で、一つ目を食す。


 あまりにみずみずしく、おいしかったので、まんま2個目も食べてしまいましたとさ。


■ そして、菊名海水浴場近辺。。。東方向

 西方向
 

■ そうこうしていると以前、会社仲間と久里浜から歩いた海岸にでました。なんか見覚えがある風景だなあと、その時は湾の反対側から葦の林を通り抜けて歩きました。


■ 風車が見えてきました。三浦宮川風力発電所らしい。。。


■ 自転車下側から。。。


■ ちょっと遠目で。。。


■ 下は宮川港。。。


■ 三崎の港。。。


■ 反対側から城ヶ島へ渡る高架を見上げるの図


■ 三崎でお食事。。。マグロ漬け丼


■ 宮川の風力発電所が遠くに見えたので、1コマ撮りました。


■ あとは道なりにずぅ〜〜と戻るだけ。。。葉山手前の立石公園。。。






【 アルテグラDi2の調子、感想など 】
 毎度、問題なし。完璧♬
 ※ 僕らの味方Di2〜〜♪

以上♬


最新の画像もっと見る

post a comment