データ少佐のひとりごと

最近起きたイベント、考えたことについて記事にしていきます。

ワークショップスキル 英語の研修♪

2008-12-20 | 英語、英語多読♪
英語の研修で二日間都内に出かけてきました。

 その二日間は終日、日本語を使っていません。(休憩時間はメンバーと話してますが。。)
 アメリカ人とワークショップをする際のリーディング方法とか、参加メンバーとしてどうしなければならないか
 についてアメリカ人から直接講義を受けてきました。
 これは役に立ちましたよ♪

 日本人同士でミーティングをしている場合には全く気づかないでいることが、
 その様子を再現してあるVTRを見せられるんですが、
 なるほど確かにおかしいし、変だなぁ。。
 と、考えさせられる所が沢山ありました♪
 
 限られた時間内に、メンバーの意見、能力を引き出して、結果を出す。
 これが決めてで、リーディングするにはしっかり目的意識を持っていないといけない。
 と言うことを改めて学習してきました。

 とにかく日本人はリアクションが無さ過ぎってのと、アイコンタクトが無いってのが良くわかりました。
 我々が課題についてディスカッションしている間に様子を撮影されていたんですが、
 みんな下を向いて資料を見ながら考えていました。じっとしていて、誰が発言してるのか誰がリーダーなのかも
 良くわかりません。それを見せられて、なるほどなるほどとこれまた小さなリアクションで頷く程度でした。

 難しいですねぇ。

 でも、これからはこの知識と経験がかなり役に立ちそうです。


最新の画像もっと見る

post a comment