データ少佐のひとりごと

最近起きたイベント、考えたことについて記事にしていきます。

話題がない。。

2008-06-15 | 雑談

世間ではろくな話題がないなぁ。
 災害と殺人しかない。
 災害は起きるものでこれは人の力ではどうしようもなく、運命と考えるしかないんだけど、
 今おきている殺人は違う。
 考えるに抑止が効いていない。
 人の命をあやめたら、それを償うのは当然のことで、
 今、その辺りが崩れているような気がする。
 どんな凶悪犯でも必ず弁護されてしまう。
 この凶悪犯、普通の人から見れば、当然異常者なんだけど、
 これを通常の人が見た異常者なんだから、心神喪失とか通常の精神状態になかったってことにしてしまっては
 それは大問題になると思うんだけど。。
 
 たいていこういった犯罪がおきると連鎖的に同じような事件が起きるんだけど、
 それは、前にやった犯罪者が精神鑑定で異常と判断されて、罪に問われなくて釈放なんてことになっちゃうもんだから。。
 ”んじゃ、俺も、この世間が気に入らないから、やっちゃおぉ~~”
 なんてどうでもいい気になっている。。

 小さい子供に言い聞かせるときも、こういうことをしてはいけないんだよ。
 お父さんお母さんに叱られるよ。ってことで、抑止になっている。。
 
 殺人を犯す連中にはこれがない。。後のことを考えていないというか、どうせ弁護士たてて弁護してくれるんだ。
 どんなに殺人を犯しても悪くてもせいぜい無期懲役でもう働かなくていいや。
 ってことを考えているんじゃないかとすら思えてくる。
 この無期懲役が曲者で、模範囚として20年努めていれば数字は確かじゃないけど刑期軽減措置で、
 仮釈放になっちゃうらしい。。
 20代なら40代にでてこられちゃう。どうせならよぼよぼで再犯の恐れがないくらいにしないと。。
 みんなが忘れた頃に世間に出てこられてしまうんだよ。
 
 殺人や、例の飲酒運転で死亡事故を起こしてしまった人で、実刑判決が懲役15年としても、
 みんな模範囚としておとなしくしているはずだから、そうなると数年で出所出来てしまう。。
 一般の人はあまりこの刑期の軽減措置を知らないみたいなんだけど。。
 この制度もどうかなぁ。と思うんだけど。。
 ってか、もともと更正させるのが刑務所の目的だからそうあっても当然か。。
 でも、ジレンマ。。
 でも、殺人までしてしまうような最終的なところまで落ちた人は、果たして更正できるのかと思っちゃうんだけど。
 腹が立ったらすぐやっちゃう。そんな感じがしてならないんだなぁ。。人はそんなに簡単に性格が変わらないから。

 これらの犯罪者は、私たちの税金で養っているんだよなぁ。。
 やっぱり犯罪者本人の財産没収か親戚の財産を徴収するべきだと思うんだけど。。
 無い人は、それ相応にしっかり社会に貢献できる作業をして支払うべきだと思う。
 
先日、会社でPCソフトのライセンスの話題が出て
 それらを管理している人から聞いたんだけど、
 今、違法コピーとかしていると、
 それは1000万円以下の罰金または10年以下の懲役になると言う話しだった。
 となると、ヘタをするとこれ、殺人で投獄されて模範囚になった人より
 刑が重いってことになるんだよなぁ。。ってね♪
 これってどういうこと??
 悪く考えるひねくれものだったら、じゃぁ、殺人した方が刑が軽くなるじゃん。。って思うんだか。。
 普通の会社員にとってはこの重たい刑は、違法コピーに対してもの凄い抑止力になってると思うんだけど。。

 それにしても殺人の刑に関しては問題山積みだよなあ。。
 みんな精神錯乱ってことで罪に問われなくて釈放だよ。これじゃぁ。。
 この先の、陪審員制度、難しいなぁ。。


最新の画像もっと見る

post a comment