データ少佐のひとりごと

最近起きたイベント、考えたことについて記事にしていきます。

火星には水 土星の衛星タイタンには液化炭化水素の巨大湖

2008-08-03 | 宇宙


遙か遠い宇宙の彼方で。。。
 探査ロボットたちは一生懸命働いていますね♪

 タイトルのように火星探査のフェニックスはどうやら火星の土から水分の検出ができたみたい。

 土星探査のカッシーニは、土星にある太陽系最大の衛星タイタンの南極近くに、液化炭化水素の湖があることを検出したそうです。
日本語訳の記事を見てみる
  ↑
 記事には木星ってありますが、土星の間違いです。
 木星探査機はガリレオ♪

 でね、ココに書いてある、その湖の面積がアメリカの五大湖のオンタリオ湖よりやや大きい程度って、簡単に書いてあるんですけど。オンタリオ湖って、そりゃもう海ですよ、怖いくらい広いんですよ。日本の湖ように向こう岸なんて見えやしませんのですわ♪ (^.^)b
 それより面積の広いタイタンの湖はなんと2万平方キロメートルなんだから、どんだけでかいの!?って感じなんです。
 
 ちなみに、オンタリオ湖の面積は、1万9千平方キロメートル。
 これまたちなみに、日本最大の湖、琵琶湖の面積は約670平方キロメートル。
 一瞬、単位が違ってるのかと思いましたぞ。

 アメリカ広い!
 タイタンおっきい♪



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せろり)
2008-08-03 12:06:09
ミシガン湖もでーかかったですよ。
どれくらいの広さなのかはわからないんですけど。。。アメリカは本当にでっかいですね。
通信簿、おもしろいですね。性別が『女』になってるのをみて、『少佐さんって女だったんだぁ!』って思った瞬間、間違いということに気づく。笑笑
写真の中の矢印ありがとうございました。
でも、やっぱりちょっと見にくかったです笑笑
返信する
おどろきの広さ♪ (wbk)
2008-08-03 13:47:17
こんちは、そっちは夜ですね。
 サマータイムで時差16時間ですよね。

確かに。。調べちゃいましたよ。
 ミシガンは5万8千平方キロメートル!
 広すぎて、やんなっちゃいますね。
 スペリオル湖が82000平方キロ。。(;^_^A
 オンタリオ湖なんてちっこいちっこい。

じゃ、琵琶湖って水たまりくらいなわけ?。。

写真、たま~にプロフで小さいのをアップしているんですよぉ~♪
返信する

post a comment