データ少佐のひとりごと

最近起きたイベント、考えたことについて記事にしていきます。

英語耳 それに多読

2008-08-29 | 英語、英語多読♪

英語耳で、とにかく慣れるまで読む事を教えられたので実践しているんですが。
 
 いまや6月から2000ページ以上を読破しています。
 さすがに分からない単語は当然まだまだあり、しかも覚えたつもりの単語も忘れちゃったりしてますが。
 繰り返しが肝心って事がわかっちゃいるんですがさらに身にしみてきます。
 で、ここまで読み込んでくると、意味をなんとなく理解しながらスラスラっと読めます。
 もちろん調子の良いとき。

 以前は、日本語読みです。つまり英文を後ろから訳して読んでました。
 これが無くなってくるんですよ。
 わかんない単語もなんのその、英語を英語のまま読めるようになるというのが、
 知らないうちにやってきている事に気づいてきました。

 これ、うすうす以前から自分でも思っていた事なので、
 英文を読むときには注意していたんです。
 そんなころは多読をしていなかったので、注意はすれども全然慣れていないので
 うまくいかない。
 どうすればいいのかわかんなくて、だんだん英語から離れちゃうって状態だったなぁ。

今や、英語耳さまさまです♪
 こんなに英語を読むのは大学入試まえですらないくらいの読みの勢いです。
 このモチベーションには自分でも感心しています。



最新の画像もっと見る

post a comment