LOVEかごしま_鹿児島情報

鹿児島で出会った野鳥や桜島・自然などをご紹介します。

【桜島百景 シリーズ016】鹿児島市野尻町 「桜島国際火山砂防センター」

2014年08月31日 | 【桜島百景】

おはようございます。桜島を紹介しないと、なんとなく落ち着かないですね~今朝は朝の桜島も微かではありましたが見えていました。
前回ご紹介した古里温泉から、国道224号線を袴腰の方に4kmほど走ると急に見晴らしが良くなって桜島が良く見えはじめますが、そこの水の流れていない川が現れます。普段は水が一滴も流れていない水無し川の野尻川...です。大雨が降ると土石流が流れることもあり、そうなると国道224号線は交通止めになります。
国が大きな費用をかけて災害を未然に防止する為の対策をとってきました。
そして、右岸に防災意識を増す為の記念館「桜島国際火山砂防センター」が作られています。3枚目の写真で分かるように野尻川も桜島も良く見える展望室もあり、土石流のメカニズムや桜島の歴史など勉強もできます。
入館無料なのですが、案外中に入る方は少ないんじゃないでしょうか?一度お立ち寄りください。桜島が間近に見える素敵な施設です。
 
 
コメント

【桜島百景 シリーズ015】鹿児島市古里町 「古里公園 林芙美子碑」

2014年08月28日 | 【桜島百景】

みなさん、おはようございます。朝も早くから熱気があります。
 室温が30.6度、外気にあたってひんやりとした風を受けると秋近しと思いますが、まだまだ残暑が厳しいようです。ついついエアコンに頼りがちですが、体調を崩さないよう気をつけてお過ごし下さい。
 今日の桜島百景は桜島の南側を走る国道224号の真ん中あたり古里温泉街の近くにある林芙美子像付近で撮影した桜島です。
 「花のいのちはみじかくて苦しきことのみ多かりき」ここ鹿児島市古里町は放浪記で有名な女流文学者「林芙美子」の本籍地です。放浪記の中で「あなたは私と同じ郷里なのですよ。鹿児島が恋しいとは思いませんか?霧島山が、桜島が、城山が、熱いお茶にカルカンがおいしい頃ですね」と上野の杜で「西郷隆盛銅像」に語りかける場面があります。これを記念して林芙美子文学碑が故郷の古里に建てられています。緑の先に桜島が顔を覗かせています。
 与謝野晶子さんも訪れたんですね。ここには、いろいろな文学者が書いた桜島の碑も飾られています。静かな2003年夏の午後でした。
 最近、桜島の噴火も少ないし古里温泉に出かけてみませんか?

 

 

 

コメント

【桜島百景 シリーズ015】鹿児島市古里町 「古里公園 林芙美子碑」

2014年08月28日 | 【桜島百景】
みなさん、おはようございます。朝も早くから熱気があります。
室温が30.6度、外気にあたってひんやりとした風を受けると秋近しと思いますが、まだまだ残暑が厳しいようです。ついついエアコンに頼りがちですが、体調を崩さないよう気をつけてお過ごし下さい。
今日の桜島百景は桜島の南側を走る国道224号の真ん中あたり古里温泉街の近くにある林芙美子像付近で撮影した桜島です。
「花のいのちはみじかくて苦しきことのみ多か...りき」ここ鹿児島市古里町は放浪記で有名な女流文学者「林芙美子」の本籍地です。放浪記の中で「あなたは私と同じ郷里なのですよ。鹿児島が恋しいとは思いませんか?霧島山が、桜島が、城山が、熱いお茶にカルカンがおいしい頃ですね」と上野の杜で「西郷隆盛銅像」に語りかける場面があります。これを記念して林芙美子文学碑が故郷の古里に建てられています。緑の先に桜島が顔を覗かせています。
与謝野晶子さんも訪れたんですね。ここには、いろいろな文学者が書いた桜島の碑も飾られています。静かな2003年夏の午後でした。
最近、桜島の噴火も少ないし古里温泉に出かけてみませんか?
 
 
 
 
コメント

【桜島百景 シリーズ014】鹿児島市 桜島町 「有村展望所」

2014年08月27日 | 【桜島百景】

みなさん、おはようございます。
 昨日から指宿に来ています。指宿ロイヤルホテルさんが「タラソビューティー」という新メニューを9月1日から始めますがプチ体験、昨日はポールウォーキングとオイルトリートメントマッサージを指導して貰いました。詳細はまた。

さて定例の桜島百景、今日から桜島島内。まずは有村展望所です。
有村展望所は湯之平展望所とならんで、桜島を間近に見られる展望所です。降灰の季節(主に冬場)は大変です が、それ以外は容易に桜島を見学できるので観光バスも良く停まっています。
 全長が800mほどある遊歩道もあり、周りの溶岩を見ながら歩くと活火山だって事を改めて感じる事ができるかも。途
 中「あずま屋」があったり、ライオンに見えるような奇岩(溶岩)があったり、結構楽しい体験ができます。現在活発に噴火している昭和火口もすぐ近くに見えます。
 退避壕も有ったりして、どきどき感も増すかも。

 

 

 

コメント

【桜島百景 シリーズ013】垂水市 海潟 「早咲大橋」

2014年08月26日 | 【桜島百景】

桜島百景 シリーズ013】垂水市 海潟 「早咲大橋」

みなさん、おはようございます。相変わらず天候不順が続いていますね。
災害大国県と皆が思っている鹿児島県ですが今年は被害が少なく、中国地方や四国地方、先日は北海道まで大きな被害が出ました。今日も西日本・北陸地方には局地的な大雨の予報が出ています。気をつけてお過ごし下さい。

今日ご紹介する桜島百景は早咲大橋、大隅半島の付け根にある長さ888Mの海上橋です。国道220号線の旧道は崖が迫り、雨が降るたびに崖崩れの恐れのある危険な国道でした。その為崖から国道を守るために作られた橋です。
桜島内にある有村展望台から見た遠景もアップします。昨日ご紹介した海潟漁港付近も見えています。このあたりは穏やかな海を利用してブリやカンパチなどの養殖が盛んです。

 

 

コメント

【桜島百景 シリーズ012】垂水市 海潟漁港 「ホタル」ロケ地

2014年08月25日 | 【桜島百景】



みなさん、おはようございます。夏休みの大きなイベント「錦江湾サマーナイト大花火大会」も終わって、子供たちは宿題のラストスパート?頑張ってください。

さて、今日の桜島百景は昨日ご紹介した江ノ島とほぼ同じ場所ですが、高倉健と田中裕子主演の映画「ホタル」のロケ地になった海潟漁港です。
今でも、国道220号線を走って海潟に入ると「ホタル ロケ地」の案内がありますよ。2枚目の写真は主人公たちがコーヒーを座って飲んでいたベンチ。3枚目の写真はロケで使われた高倉健演じる山岡秀治と妻知子が住む家です。そして4枚目は映画のポスター、2001年当時は天文館に映画館がたくさん有りました。

 

 

コメント

【桜島百景シリーズ011】垂水市 江ノ島

2014年08月24日 | 【桜島百景】
みなさん、おはようございます。昨夜は良い天気で花火を楽しみました。
天気に恵まれて風向きも見物の障害にならずに良かったです。
今日も良い天気になりそうです。
...
さて、今日の桜島百景は江ノ島です。
江ノ島といえば鎌倉、そういえばサザンオールスターズが新曲を出しますね。「東京VICTORY」もうすでにヒットの予感。鎌倉の江ノ島は神社もあって参拝や観光のお客さんも多い。

垂水市の江ノ島は無人島です。海潟の200m程沖合に浮かんでいます。周囲1kmの小島で昔から天下の景勝地でした。もともと、弁天島と言われていましたが、約400年前、関白近衛信輔が、荘園巡視で立ち寄った際、絶景に見とれて「鎌倉の江ノ島に似たり」と感嘆したことから「江ノ島」と呼ばれるようになったといわれています。私が子供の頃は海潟は海水浴場として賑わっていました。最近は海水浴場はあるのかな?カンパチの養殖が盛んな場所です。
昨日ご紹介した荒崎よりさらに桜島に近づいて桜島は目の前ですよ。2枚目の写真が江ノ島になります。夕日に映えていました。
 
 
 
 
コメント

【桜島百景シリーズ010】垂水市 荒崎パーキングエリアから見た桜島

2014年08月23日 | 【桜島百景】
みなさん、おはようございます。今朝もすっきりしない天気です。
昨夜は百人会主催の「名曲の夕べ ~宮谷理香の世界Ⅱ 華麗なるピアノの調べ」で、宮谷理香さんと高橋多佳子さんという二人のショパンコンクール入賞者によるタイトル通り華麗で、かつ少しおめちゃめピアノ・デュオを堪能しました。
素晴らしい演奏で気分最高!CD買ってサインを貰いたいって思ったけど(ミーハー)残念ながら同行者が急いでて~^^;
...
なんて話はおいといて、今日も桜島は見えずいつもの桜島百景を!
昨日は旧垂水フェリー乗り場から撮影した桜島でしたが、さらに桜島に近づいて荒崎パーキングエリア、トイレもあるし桜島も良く見える。ここで一休みもいいですよ。場所が分かるように地図付きでアップします。(距離は5Km程度に近づいています)
二枚目の写真は垂水市中心部?側を撮影した写真です。フェリーターミナルや垂水温泉などがあります。
 
 
 
 
コメント

【桜島百景シリーズ009】垂水市 旧・垂水フェリー乗り場から見た桜島

2014年08月22日 | 【桜島百景】


みなさん、おはようございます。2日ぶりの桜島百景です。今日も桜島は厚い雲に覆われて見えません。関東に住んでいた頃は富士山を見ると嬉しくて・・
大阪出張の際には、富士山のAの席を選んだものですが、静岡に入って目を凝らしてもなかなか見えない。あの大きな富士山でもそうだったので、我が家から見えない日が多いのも仕方がないかな?

さて、今日紹介する旧・垂水フェリー乗り場は1998年まで使用されていました。1974年までは、フェリーではない時代もありました。あかね丸や錦丸って船に乗って行き来してましたが、当時もこちらで乗り降りしていた記憶があります。
市役所など近くにある当時の街の中心地で十五郎そばなど良く立ち寄って食事をしていたものです。
船溜まりから見る夕焼け空の桜島百景綺麗でしたよ。
この写真は2003年10月17日に撮りました。垂水市上町

 

 

コメント

【桜島百景シリーズ008】垂水市 垂水フェリー乗り場から見た桜島

2014年08月20日 | 【桜島百景】
今日の桜島は垂水フェリー乗り場から見た桜島、大隅から鹿児島に...
渡る手段のひとつです。結構利用します。消費税がアップしてから桜島フェリーが相当増えたかな?

夕方大隅出張の帰りに行く機会が多いので美しい夕焼けに出会う場所でもあります。ここからも天気が良ければ開聞岳が見えますよ。

 
 
 
 

 

コメント

桜島百景シリーズ007】鹿屋市花岡 古江バイパスから見た桜島

2014年08月19日 | 【桜島百景】


みなさん、おはようございます。昨日は仕事で応援はできなかったのですが夏の甲子園で鹿屋中央高校VS星稜高校の試合がありました。残念ながら1:4で負けてしまいました。夜のニュースで見させていただきましたが、のびのび頑張ったみたいです。ご苦労様でした。元気に鹿屋に帰ってきてください。

さて、今日の桜島百景はその鹿屋から。
古江バイパスは鹿屋から垂水に向かう際急勾配でかつカーブも多い国道220号線の古江坂を回避するた...めに作られたバイパスです。2008年に花岡~垂水新城間、2011年に花岡~古里町が共用開始、現在は体育大学の横を通る古里町~白水町間が工事中です。
今日の写真はその花岡付近で撮った桜島と高隈山、花岡町交差点付近にある高千穂神社の写真です。1682年造営の歴史のある神社で、島津氏の後押しで花岡郷の総鎮守となり、1726年には、中御門天皇の宣旨により「正一位」を授けられたました。

バイパスはさーっと通り過ぎる道路ってイメージがありますが、ちょっと側道に車を避けて停めると、いろんな発見がありますね。桜島の写真は2009年1月、高千穂神社の写真は2013年8月に撮影しました。
 
 
 
 
コメント

【桜島百景シリーズ006】垂水市浜平海岸から見た桜島

2014年08月18日 | 【桜島百景】
みなさん、おはようございます。お盆も終わりましたね。今朝は鹿児島便りを書いていたので、FBへの桜島百景アップが遅れました。(と言っても勝手にアップしているんですが)ガラケーでは送信は難しい長文ですが、父もIPADを持ったので、読者登録をしました。読んでくれますかね?

さて、今朝の桜島百景は垂水市です。しばらくは大隅半島をうろうろしています。
昨日、実家からの帰りに垂水のローソンに立ち寄ったところ、店主と話をしていたら、...鹿屋中央高校の徳重選手は垂水中央小学校の出身だって話になって盛り上がりました。8回に同点打を打った選手です。今日、二回戦ですが強敵相手ではありますが、また活躍してくれたらいいですね。

今日アップした写真は2007年1月9日に撮影した写真ですが、国道220号線浜平にあるファミリーマートの駐車場からお店の横を通って出た海岸から見ています。
沖に消波ブロックがあるのが残念ですが、夕方はこうして夕焼けがきれい。桜島はだいぶ近くなり、その分開聞岳は遠くなって見えづらくなっています。
(コンビニの駐車場は何台か車は停められますが、なんか購入して一言断ってから海岸に出た方が良いかもしれません)
 
 
 
 
コメント

【桜島百景シリーズ005】鹿屋市 菅原小学校から見た桜島

2014年08月17日 | 【桜島百景】

みなさん、こんばんは。明日は午後鹿屋オーケストラの定期演奏会が開催されます。
知り合いも何名か出るみたいです。楽しみに観に(聴きに)行きたいです。

さて、今日の一枚は鹿屋市天神町の菅原小学校から見た桜島です。
錦江湾横断遠泳に向けて繰り広げられる子供たちの友情や葛藤を描いた2008年公開された映画「チェスト」。
子供たちが通う郷中教育の精神を受け継いだ清水原小学校のロケ地がこの菅原小学校です。花岡小学校への統合で昨年廃校になってしまいました。
こんな景色の良い場所にあったら通うのが楽しいと思うんですが。2010年NHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」で活躍した松下奈緒さんが着任してきた新人女性教師で出演されていました。

 

 

コメント

【桜島百景シリーズ004】鹿屋市 永小原の展望所で見た桜島

2014年08月16日 | 【桜島百景】

みなさん、おはようございます。お盆も終わりですね。
さて今朝の一枚は永尾原の展望所で見た桜島です。
永尾原展望所は浜田から佐多に向かう国道269号線沿いにあります。この付近は海岸線が続きカナダヤシなどが植えられた道路は異国情緒もたっぷり、これが真鶴あたりにあったら素晴らしい観光道路なんですがね。
子供の頃は良くこの下の海岸に遊びに来ていました。あらかぶ(カサゴ)やタカセミナの宝庫だったんですが、今はどうなんでしょうか?開聞岳と桜島、両方ともきれいに見えていましたが、距離はともに30kmくらい、相当空気が澄んでいないと見えないかも。2005年の元旦に撮影しました。

 

 

 

 

コメント

【桜島百景シリーズ003】鹿屋市 鹿屋体育大学で見た桜島

2014年08月15日 | 【桜島百景】

みなさん、おはようございます。鹿児島は弱い雨が降っています。
予報でも終日雨模様、静かにお先祖さまを偲んだ方が良さそうです。

さて今日の一枚は、鹿屋体育大学で見た桜島です。
鹿屋体育大学は錦江湾沿いではないですが、花岡の高台にあり、市内では
比較的桜島よりではありますが、体育大学でも桜島が見える場所は限定されてます。アテネオリンピックの800m自由形女子で金メダルをとった、柴田亜衣さんも練習を積んだ水泳の室内プールがある建物のすぐそば以外は殆ど桜島を見ることはできません。
一枚目の写真でちっちゃく桜島が見えていますが、右にある建物が室内プールのある建物です。殆ど写っていませんが、内部は4枚目の写真、ここで金メダリストが練習していました。二枚目の写真は室内プールのある建物内にある教授の部屋から見た噴煙をあげる桜島、こちらは仕事柄で鹿屋体育大学内で先生の部屋に行ける特権ですね。
大学は入構禁止ではないので、断れば室内プールも含め運がよければ桜島も見れるかも。

コメント